2008年01月22日

ほくそ笑む悪役「ブルードラゴン」!!  【大相撲 初場所10日目】

  大相撲初場所10日目が22日、両国国技館で行われ、9日目まで全勝だった横綱白鵬が安馬に敗れ、今場所初黒星を喫した。一方、ここまで1敗で白鵬を追っていたもう一人の横綱朝青龍は、若の里と対戦し危なげない相撲で1敗を守った。

  10日目を終わって全勝力士がいなくなり、白鵬、朝青龍、それと平幕の旭天鵬が1敗でトップに立っている。

【10日目 主な取組みの結果(左が勝ち力士)】

琴光喜   上手出し投げ    露 鵬
琴欧州    押し出し     朝赤龍
魁 皇    押し出し     安美錦
安 馬    上手投げ     白 鵬
朝青龍    寄り切り     若の里

<コメント>
  大相撲初場所は、9日目まで全勝だった白鵬に土が付き、二人の横綱が並んで終盤戦に突入する事になった。
  
  これまでの一連の騒動で今場所はヒール役となってしまった、かつての無敵の王者朝青龍は、ここまで強い勝ち方ではないものの、勝ち星を重ねて来た。一方、朝青龍とは対称的に安定した取り口を見せながら10日目となる今日、先場所に続きまたしても安馬に敗れ初黒星を喫した白鵬。このまま千秋楽での一騎打ちとなるのか、それとも新たな刺客が現れるのか。ヒール役となっているかつての無敵の王者が尻上がりに調子を上げてきているような気がして何とも不気味である。

  昨年、ボクシングの内藤選手が「国民の期待に応える。」と言うコメントを出しその通りの結果となった。
  今回は、国民の大多数が「悪役」朝青龍の復活優勝を望んではいないと思う。刑事ドラマや正義の味方が登場するアニメのように「相撲劇場」も最後は正義の味方が勝つのか。それとも、悪役が国民の期待を裏切る結果をもたらすのだろうか。それにしても、今に始まった話ではないが業界No2である大関の存在感がいつにも増して薄い今年最初の「相撲劇場」である。






banner_03.gif
→千秋楽が楽しみだ、と言う方はクリックをお願いします。
posted by スポーツ職人 at 22:56| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(3) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ただいま個人的にブログ応援活動してます。
応援ポチッ!
Posted by コジロー at 2008年01月23日 02:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

白鵬が安馬に3連敗!?
Excerpt: ここまで全勝の横綱白鵬, 今日の対戦相手は先場所,先々場所と連敗している関脇安馬。 立会い張って行きましたが,安馬関にいなされてバランスを崩し 最後は出し投げ気味の上手投げで土俵に落ちて今場..
Weblog: ★目指せプロ馬券師!&ホークス日本一!
Tracked: 2008-01-23 06:21

大相撲初場所10日目 横綱白鵬 またしても安馬に不覚
Excerpt: 両国国技館で行われている大相撲初場所は本日が10日目。 ここまで9連勝で単独トップに立つ横綱白鵬。1敗でもう一人の横綱朝青龍が追う展開で...
Weblog: BONの不定期更新日記
Tracked: 2008-01-23 07:49

1.22 夜
Excerpt: 「土日なので捜査は月曜」DV被害届報われず妻惨殺  宇都宮市で別居中の夫が妻を殺害した事件で、妻は夫からの暴力について、18日に被害届を出していました。警察は、土日をはさんで21日から捜査する予定で..
Weblog: 地球の日記☆マーク♪のblog☆
Tracked: 2008-01-23 08:10