2008年01月14日

東西横綱揃い踏み!!  【大相撲  初場所初日の結果】

 大相撲初場所初日が13日、東京・両国国技館で行われ、3場所ぶりに復帰した横綱朝青龍は琴奨菊を上手投げで下し、白星スタートを切った。一方、3連覇を目指す白鵬は出島も白星を上げた。
 
 大相撲初場所は千秋楽となる27日まで行われる。

【初日主な結果(左が勝ち力士)】

白 鵬    上手投げ   出 島
朝青龍    上手投げ   琴奨菊
稀勢の里  押し出し   千代大海
琴光喜   上手出し投げ 時天空
魁 皇    寄り倒し   豊ノ島
琴欧州    叩き込み   雅 山

<コメント>
  これもケガの功名と言うのだろうか。(朝青龍の場合は「ケガ」だったのかどうかは未だに不明だが・・・。)朝青龍にまつわる一連の騒動や久々に東西横綱が揃った事もあり、両国国技館は初日から満員となり盛り上がりを見せた。昨年は不祥事のオンパレードで人気低下を懸念していた相撲協会の関係者は取り敢えず一安心だろう。
  その東西の横綱の初日は共に相手を寄せ付けない強さで好スタートを切った。特に朝青龍は、ブランクを感じさせない取り口だった。また、東が定位置だった朝青龍が西から土俵に上がる姿に違和感を持ちつつも、新鮮に見えた。白鵬を鬼門だった初日を白星で飾り、新年最初の大相撲は無難なスタートだったと言えよう。

  西に下ったかつての無敵の横綱は初日のような取り口が最後まで続くのか。そして、定位置を取り戻す事が出来るのか。それとも現在の最強横綱が3連覇を達成し、最強の称号と東の位置を確固たるものにするのか。色々な人の思いが交錯する大相撲が今年も幕を開けた。










banner_03.gif
→横綱が全勝で千秋楽を迎えて欲しい、と思う方はクリックをお願いします。
posted by スポーツ職人 at 10:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(6) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

1.13 夜
Excerpt: あなたは何歳まで生きられますか? - チェックシートで寿命を算出。長生き度チェック 京都が大会新で4連覇、三重の野口みずきも快走…女子駅伝  全国都道府県対抗女子駅伝は13..
Weblog: 地球の日記☆マーク♪のblog☆
Tracked: 2008-01-14 10:43

憎まれっ子再び世にはばかる
Excerpt: 朝青龍の話です。 豪快な上手投げで見事に復帰初戦を飾った。 強い内容だったねー。 勝ち越すのがやっとだと予想してたけど、ひょっとすると優勝も有り得る?(他の取組は見てないけど) ..
Weblog: O塚政晴と愉快な仲間達
Tracked: 2008-01-14 19:00

温泉効果?半年ぶり復帰の朝青龍が白星発進!
Excerpt: 2場所出場停止処分を受けていた横綱・朝青龍。出場停止処分が解けた大相撲初場所に登場、 小結琴奨菊を上手投げで下し、見事復帰を白星で飾り...
Weblog: 高田大輝ブログ「ニュースいーたいほーだい」
Tracked: 2008-01-14 20:47

朝青龍の復帰戦は?!
Excerpt: 北の富士が「こんなの話している場合じゃない」 と思わず自らの解説を止めたように きゃつが現れただけで土俵上の空気が変わった。 朝青龍の事は正直大嫌いだが、 その存在感は圧倒的、 正に「役者が違う」 ..
Weblog: しっとう?岩田亜矢那
Tracked: 2008-01-14 20:52

[08初場所]初場所 波乱の幕開け
Excerpt: 1月13日、両国国技館で大相撲初場所が始まった。 横綱朝青龍の2場所の出場停止明けによる3場所ぶりの東西横綱揃い踏み。安馬の大関挑戦などの話題により久々に盛況ムードの大相撲。 早速波乱含みの幕..
Weblog: ZAWA talk
Tracked: 2008-01-14 23:39

上手出し投げ(うわてだしなげ-Uwate Dashi Nage-)
Excerpt: 相撲の投げ技のひとつ。 上手まわしを取った肘で相手の差し手を極め、 体を開いて相手を引きずるように自分の前方へ投げ倒す。 2007年5月夏場所の千秋楽、大関白鵬がこの技で横綱朝青龍を倒して優勝..
Weblog: 大相撲!~決まり手と用語集~はっけよい!
Tracked: 2008-02-01 13:32