2007年09月24日

真夏の余韻を追いかけて・・・  〜第2回〜  【高校野球 新チームの動向】

  今夏行われた甲子園で行われた選手権大会を沸かせた各都道府県代表の新チームの動向を中心に秋季大会を追いかけるシリーズ。2回目は関東甲信越地区の動向を紹介したいと思う。(内容は23日現在のもの)


【茨 城】
◎今夏代表校・・・常総学院
 29日から始まる県大会に出場する28校が出揃っている。今秋から名将、木内氏が復帰した常総学院も予選を勝ち抜き、県大会に出場する事が決まっている。予選での最初の試合、OBでプロ野球でも活躍した島田直也氏の長男がマウンドに立った。久々の現場復帰となる名将の手腕やいかに・・・。
 その他、水戸商、藤代と言った甲子園の経験がある学校に加え、木内監督の時に夏の全国大会で優勝経験がある取手二高が16年ぶりに県大会に出場する。 


【栃 木】
◎今夏代表校・・・文星芸大付
  既に県大会が始まっており、2回戦が終わろうとしている。今夏代表の文星芸大付は初戦を飾り、2回戦に進出している。この他、佐野日大、小山、作新と言った甲子園経験校も勝ち進んでいる。


【群 馬】 
◎今夏代表校・・・前橋商業
  既に県大会はベスト8の内、6つのイスが決まっている。残念ながら前橋商は初戦で東農大二高に敗れ姿を消した。また、甲子園常連校で夏の全国大会優勝経験もある桐生一も初戦で姿を消した。ベスト8には
前橋工、樹徳、桐生市商などが残っている。


【埼 玉】
◎今夏代表校・・・浦和学院
  20日までに地区予選が終了し県大会に出場する39校が出揃った。県大会には浦和学院の他、春日部共栄や花咲徳栄などの私学勢や所沢商、越谷西、滑川総合と言った甲子園の経験がある公立勢が出場する。


【千 葉】
◎今夏代表校・・・市立船橋
 22日から県大会が始まっている。市立船橋は県大会出場は果たしたものの、2回戦で姿を消した。大会はベスト16が出揃い、千葉経大付や木更津総合、東海大浦安などが勝ち残っている。


【東 京】
◎今夏代表校・・・帝京(東)、創価(西)
  現在、都大会出場校を決めるブロック予選が行われており、上の両校とも勝ち進んでいる。ブロックによっては代表校が決まったブロックもあり、夏の西東京大会で優勝候補の一角に挙げられながら初戦で姿を消した東海大菅生、早実、日大三などが東京都大会進出を決めている。
これまで決まった代表校の殆どが私学勢である。


【神奈川】
◎今夏代表校・・・桐光学園
 県大会は23日に準々決勝が行われベスト4が出揃った。有力校ひしめく神奈川県大会。残念ながら桐光学園はベスト8目前で横浜に敗れた。その横浜は準々決勝で、夏の予選、信じられないプレー(振り逃げ3ラン)で敗れた東海大相模にリベンジを果たしベスト4にコマを進めた。特筆すべきは公立校で唯一残った川崎北。3回戦で桐蔭学園相手にコールド勝ちを収めると、続く4回戦で平塚学園、準々決勝で横浜創学館と並み居る私学勢を撃破し勝ち残った。今後の試合結果や他地区の動向次第だが、これまでどちらかと言うと地方の高校が出場する事の多かった21世紀枠でのセンバツ出場の可能性が見えてくるかも知れない。


【山 梨】
◎今夏代表校・・・甲府商業
 県大会ベスト8が出揃い29日、30日に準々決勝が行われる。夏の予選と同じ対戦となった甲府工×甲府商は、甲府工が勝ちベスト8進出を決めた。甲府商が夏に続いての甲子園出場は絶望的となった。この他東海大甲府、日本航空などがベスト8にコマを進めている。


【新 潟】 
◎今夏代表校・・・新潟明訓
  既に県大会が終了しており、1位日本文理、2位新潟明訓、3位阿賀野と言う結果となった。


【長 野】
◎今夏代表校・・・松商学園 
  県大会はベスト4が決まっている。松商学園が準々決勝までコマを進めたが、準々決勝で丸子修学館(旧丸子実)に敗れた。準決勝の組合せは、長野日大×松本工業、丸子修学館×飯山南飯山


【東北地区情報】
 各県で東北代表が決まっている。まず青森では、青森山田と八戸工大一が決勝へ進出し東北大会出場を決めた。3位決定戦で対戦する青森と五所川原農林との間で最後のイスを争う。
 岩手では盛岡四が初優勝を決めた。準優勝の一関学院、3位の盛岡大附と共に東北大会へ。
 秋田は大曲工、明桜(旧秋田経法大附)、能代、山形は日大山形、山形中央、酒田南が東北大会へ進出。
 宮城は24日ベスト4が出揃う。2回戦注目の好カード、東北×仙台育英は東北が仙台育英をシャットアウトした。
 福島は決勝に進出を決めた聖光学院と古豪磐城が東北大会へ。3位決定戦で対戦する帝京安積×福島商の勝者が最後のイスを獲得する。


 次回は北陸・東海地区の動向を紹介する予定(時期未定、なるべく早く・・・)


熱闘!高校野球47の勢力図 (Ariadne entertainment)熱闘!高校野球47の勢力図 (Ariadne entertainment)
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] 熱闘!高校野球47の勢力図 (Ariadne entertainment)
[著者] 手束 仁
[種類] 単行本
[発売日] 2005-06
[出版社] アリア..
>>Seesaa ショッピングで買う





banner_03.gif
→来年も筋書きの無いドラマが見たい、と思う方はクリックをお願いします。 
posted by スポーツ職人 at 03:49| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(4) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

「秋季千葉県高等学校野球県大会」 2回戦の結果
Excerpt: 昨日(22日)より「秋季千葉県高等学校野球県大会」が 開幕し、昨日は「1回戦」、そして今日は「2回戦」が 県内の各地で開催されて「ベスト16」が出揃いました。 (参照記事は「千葉県高等学校野球連..
Weblog: Flower that blooms in snow
Tracked: 2007-09-24 11:53

秋の4強決まる!〜高校野球秋季神奈川県大会〜
Excerpt: 今日、高校野球秋季神奈川県大会準々決勝残りの2試合が行われました。 第1試合・相
Weblog: Mスポ
Tracked: 2007-09-24 14:01

秋季高校野球大会 日大付属高を追え!
Excerpt: ◆山形県大会 ▽決勝 日大山形 000 140 100=6 010 000 000=1 山形中央 (日)佐藤陽−野本 (山)鈴木、梅津−竹田 ※日大山形は5年ぶり12回目の優勝 ◆千葉県大会 ▽2..
Weblog: せたがやたがやせヾ( ̄ー ̄)ゞ
Tracked: 2007-09-24 17:47

【 桐光学園 】について最新のブログの口コミをまとめると
Excerpt: 桐光学園に関する最新ブログ、ユーチューブ、ネットショッピングからマッシュアップした口コミ情報を提供しています。
Weblog: プレサーチ
Tracked: 2007-09-27 16:32