2007年09月23日

後方からゴボウ抜き!!目覚めた2歳王者、菊の舞台へ!!  【競 馬  神戸新聞杯】

  菊花賞トライアル、第55回神戸新聞杯が23日、阪神競馬場2400メートルコースで行われ、3番人気のドリームジャーニー(武豊騎乗)が2分24秒7のタイムで優勝した。
  レースは、終始後方に位置していたドリームジャーニーが最後の直線で一気に他馬を抜き去り、前で粘るアサクサキングスに1/2馬身差をつけて快勝した。3着は皐月賞馬ヴィクトリーだった。1番人気のフサイチホウオーは直線伸びず12着に終わった。上位3頭は菊花賞の優先出走権を獲得した。


【レース結果】
1着  ドリームジャーニー  武 豊   2分24秒73
2着  アサクサキングス   四位洋文
3着  ヴィクトリー      岩田康誠
  
  以上、菊花賞への優先出走権を獲得

<コメント>
  今年から距離が延びた菊花賞トライアル神戸新聞杯。ダービーで牝馬に屈辱的な敗戦を喫した有力馬が、ひと夏越して精神面を含めどのように成長したか注目されたレースだったが明暗が分かれる結果となった。
  トライアルレースを制したのは、2歳王者ドリームジャーニー。朝日FS以降、春はすっかり鳴りを潜めていた2歳王者は新コンビに武豊を迎えて復活の狼煙を上げた。後方から他馬をゴボウ抜きにした豪快な末脚は、ウオッカに次いで速いタイムを叩き出したダービーを彷彿とさせるものだった。
  父ステイゴールドはじれったほどのジリ脚だったが、その面は受け継がなかったようである。その為かレース後、武騎手も菊花賞の距離適性については慎重なコメントをしていたが、母の父が、あのメジロマックイーンである事を考えると、今日の2,400mをこなした事と併せて菊花賞への期待が膨らんでくる。一度、鳴りを潜めた2歳王者が、混戦が予想される3歳最後のタイトルを手にする事が出来るか。

  2着のアサクサキングス、3着のヴィクトリーは休養明け初戦を考えるとまずまずのスタートと言えよう。特に春はやんちゃぶりばかりがクローズアップされたヴィクトリーの落ち着きには驚いた。菊花賞の有力候補の1頭になるのは間違いなさそうだ。

  一方、春はタイトル最も近いとされながら無冠に終わったフサイチホウオーは、満を持して臨んだとされたこのレースで、見せ場なく惨敗に終わった。休みボケが原因か、それとも距離の壁か。人気が落ちた時の実力馬が怖いのは確かだが、現時点では菊の舞台から大きく後退したと言わざるを得ないだろう。果たして秋深まる10月の淀の舞台で、無冠の帝王が復活するシナリオが用意されているだろうか。







banner_03.gif
→本命党と言う方も穴党と言う方も、クリックをお願いします。 
posted by スポーツ職人 at 23:51| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(19) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

オールカマー結果
Excerpt: 1▲マツリダゴッホ 2◎シルクネクサス 3△エリモハリアー 4△チェストウイング 5△ダイイチアトム マツリダゴッホが注文通りの競馬で快勝。 着差はありませんでしたが、AJCCを思..
Weblog: aqua stripe
Tracked: 2007-09-24 00:49

先週の結果とスプリンターズS展望1
Excerpt: なかなかJRAのホームページが開かないので このブログも更新が遅れてしまいました。 メンテでもやってるのでしょうか。 先週の結果は体調不良もあって2レースしかやってませんが、 1勝1敗でちょいプラで..
Weblog: 競馬ASサイン
Tracked: 2007-09-24 00:55

パドック的神戸新聞杯&オールカマー回顧
Excerpt: 【神戸新聞杯】 パドック&返し馬でガッカリさせられたのがヴィクトリー。大分大人になったという話だったのに、パドックでは皐月賞時程度の落ち着きすら全く見られず、返し馬では折り合いを欠いていました。..
Weblog: KEIBA-RESEARCH〜競馬研究〜
Tracked: 2007-09-24 01:01

【回顧】 第53回オールカマー 第55回神戸新聞杯
Excerpt: 第53回オールカマー 断然人気の中山巧者マツリダゴッホが早めスパートから2着シルクネクサスを半馬身差の勝利。 シルクネクサスは4コーナー先行で押し切りならず、3着は後方待機で上がり..
Weblog: 競馬サイト Target de WinGet
Tracked: 2007-09-24 01:14

オールカマーと神戸新聞杯の予想結果
Excerpt:  安倍晋三首相の退陣に伴い、自民党総裁に福田康夫元官房長官が選出。  テレビで競馬番組を見ようとしたら、このような報道番組があったんで、レースが見られなかったらどうしてくれようかと思ったw ..
Weblog: アミューズエイド
Tracked: 2007-09-24 01:34

2重賞回顧(9/23)
Excerpt:  本日は秋の大一番を睨んでの2重賞が行われました。チカラのある馬が優勝、一方で人気を集めながら…という馬も。毎年のことではありますが、今年の夏も大変暑かったですし、調整面でうまくいった、いかなかったと..
Weblog: 萬帖(よろずちょう)
Tracked: 2007-09-24 03:22

予想結果(07-81)※神戸新聞杯
Excerpt: 第55回 神戸新聞杯(菊花賞トライアル)(JpnU)阪神11R 芝2400M サラ3歳(混合)(指定) 馬齢15頭 発走15:45  良☆予想☆馬連 9‐12 12‐14 12‐13 1‐12 8‐1..
Weblog: 僕らだけの未来〜never end〜
Tracked: 2007-09-24 04:11

第55回神戸新聞杯(Jpn2)の結果
Excerpt: おそまつです。 最後に、菊花賞トライアルの日曜日阪神11R神戸新聞杯(JpnU)の結果です。終わってみれば検討のとおりダービー組みが上位ででほっと胸を撫で下ろしました。レースはゴールドキリシマが逃げる..
Weblog: 競馬雑記
Tracked: 2007-09-24 06:23

(競馬結果)オールカマー、神戸新聞杯
Excerpt: オールカマー(◎ダイイチアトム 外れ) マツリダゴッホがやや抜けた人気なったオー
Weblog: たこの感想文
Tracked: 2007-09-24 06:49

平成19年日曜の予想の結果 37
Excerpt: 神戸新聞杯 M−L−Hで枠連(400円)が当たる。代用だよ〜ん。 知らないと恥ずかしい現代用語 オールカマー E−K−Nでおいらの予想はハズレ。ちなみに..
Weblog: ボルジャノン厩舎
Tracked: 2007-09-24 08:23

オールカマーと神戸新聞杯の回顧
Excerpt: 【オールカマー】と【神戸新聞杯】の回顧です。
Weblog: 【血統フェスティバル】blog
Tracked: 2007-09-24 09:15

野球やら競馬やら パート3?
Excerpt: 野球が勝つ日は競馬も勝つんちゃうのん?
Weblog: ひろし虫の戯言
Tracked: 2007-09-24 09:44

第53回オールカマー&第55回神戸新聞杯予想結果
Excerpt: 第53回オールカマー(GII) Yahoo!スポーツ競馬 結果詳細 競走成績 1着=○(06)マツリダゴッホ 2着=◎(12)シルクネクサス 3着=無(15)エリモハリアー ..
Weblog: 競馬散策 夢馬券
Tracked: 2007-09-24 10:39

神戸新聞杯、オールカマー 回顧
Excerpt: まずは神戸新聞杯の予想結果です。予想 1着△ドリームジャーニー 2着△アサクサキングス 3着▲ヴィクトリー 4着△ホクトスルタン 5着×トーセンマーチ 7着△ヒラボクロイヤル 8着△マンハッタンスカイ..
Weblog: ニュータイプ的競馬
Tracked: 2007-09-24 11:13

観れてないけどなんとか (オールカマー&神戸新聞杯回顧)
Excerpt: 昨日のフットサル大会は散々な結果で終わってしまいました・・・ 人数不足やらいろんな事が重なってブービーという結果に これらを踏まえてレベルUPしたい所です ではレースは観れなかっ..
Weblog: 江戸っ鯉の叫んで  踊れ (改)
Tracked: 2007-09-24 14:54

神戸新聞杯、オールカマー結果
Excerpt: 流れに乗れたときは、何をやってもうまくいく。 そうでないときは、何をしてもダメ。
Weblog: CW馬なりにて歩む
Tracked: 2007-09-24 16:26

オールカマー(GII)&神戸新聞杯(JpnII)結果
Excerpt: フサイチホウオーは菊に出てくるんでしょうか?
Weblog: つれづれなる・・・日記?
Tracked: 2007-09-24 21:27

9/23Fs戦○決戦第1戦はエースの気迫で辛勝!
Excerpt:  この日の公示、和巳の登録は当然としてアダムが登録、ガトームソンと山崎が抹消になった。  カツオくんがついに抹消。「和巳の指名を受けた人は得だねっ!」って話もあるが、今季の内容から考えて..
Weblog: 【頑張れホークス】快投乱打で行こう!
Tracked: 2007-09-25 17:29

神戸新聞杯 結果 【2歳王者ドリームジャーニーが復活X】
Excerpt: 2007年9月23日(日) 4回阪神6日 11R 第55回 神戸新聞杯(G2) サラ系3歳 2400m 芝・右 外 (混合)牡・牝(指定)オープン 馬齢 本賞金: 5400、 2200、 1400、..
Weblog: 競馬予想ブログ 複勝馬券生活
Tracked: 2007-09-25 18:53