2006年12月19日

王国の底力に屈した華麗なサッカー 【サッカー クラブW杯】

  トヨタ・クラブワールドカップ(W杯)最終日は17日、横浜・日産スタジアムで決勝などが行われ、決勝で南米代表のインテルナシオナル(ブラジル)が欧州代表のバルセロナ(スペイン)を1−0で下して初優勝した。


<コメント> 
 バルサの華麗なパスサッカーもインテルの反則スレスレの体を張ったディフェンスの前にその輝きを削がれた。
  
 インテルは、ロナウジーニョ、デコら攻撃の起点となる選手を徹底的にマークし仕事をさせなかった。カウンター一発で試合を決めたが、守備から得点を奪うという定石通りの試合運びでヨーロッパチャンピオンを沈めた。
 インテルには、ドイツW杯でブラジル代表になった選手が1人もいなかった。そういった事や才能ある若い選手が次々と出てくると言う意味で、改めてブラジルのサッカーの奥深さと意地を見たような気がした。 


 一方バルセロナは今大会、ワンタッチで攻撃する華麗なサッカーで観客を魅了した事は確かだが、決勝に限って言えばロナウジーニョー、デコを抑えられ攻め手が少なくなり単調になった。イタリアのカテナチオを思わせるようなインテルの強固なゴールをこじ開ける事は出来ず、ヨーロッパのチャンピオンは昨年のリバプールに続きまたしても南米の壁を破る事は出来なかった。「たら」、「れば」になるが、今大会ケガで来日できなかったFWエトォーがいれば違った結果になったのかも知れない。

 来年の大会も方式が同じであれば南米×欧州の図式は変わらないだろう。
 今シーズンJリーグを制した浦和レッズ等の日本のチームがACLを勝ち抜き、世界の強豪と戦うシーンを見たいものである。


banner_03.gif
→お読み頂き有難うございます。ポチッと一回押してみて下さい。お願いします!!  
 
   
posted by スポーツ職人 at 00:54| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(8) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
来年は是非、日本のクラブを見たいものですね。
Posted by バッジ男 at 2006年12月20日 19:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

バルサ敗れる!!ヨーロッパ王者2連敗・・・
Excerpt: インテルナシオナル??バルセロナ 前半、インテルナシオナルのファビアーノエレル(左)とゴール前で競り合うバルセロナのロナウジーニョ=日産スタジアム インテルナシオナルがバルセロナ下し、クラブ世界..
Weblog: 【日々の未来】徒然なるままに・・・
Tracked: 2006-12-19 01:36

FIFA クラブワールドカップ ジャパン 2006(決勝 in 横浜)
Excerpt: 0−1でインテルナシオナルが勝ちました。 試合開始、いきなりバルサが攻め込みますが、得点につながらず。 インテルナシオナルも押されっぱなしでない。 前半6分過ぎからチャンスを狙ってきますが、こちらも..
Weblog: FOOTBALL語り場
Tracked: 2006-12-20 06:35

クラブW杯 2006 決勝!
Excerpt: ついにケミストリー登場!(笑) WaTみたい。 場違いな空間で大変だね。おつかれー ようやく選手入場。 1週間かけて行われた大会の最終戦。 この1試合だけでよかったん..
Weblog: O塚政晴と愉快な仲間達
Tracked: 2006-12-20 06:43

インテルナシオナルがクラブ世界一
Excerpt: インテルナシオナルがバルセロナ下し、クラブ世界一に輝く サッカーの6大陸連盟クラブ王者が争うトヨタ・クラブワールドカップ(W杯)決勝は17日、横浜・日産スタジアムで行われ、南米王者のインテルナシオナ..
Weblog: zara's voice recorder
Tracked: 2006-12-20 06:47

クラブW杯インテルナシオナルが優勝
Excerpt: FIFAクラブW杯クラブアメリカVSアルアハリが行われて アルアハリが2対1でクラブアメリカに勝利して3位になった 前半クラブアメリカが先制して1対0とリードしたが終了して 後半アルアハリ少..
Weblog: スポーツ瓦版
Tracked: 2006-12-20 09:14

バルセロナ、惜敗!
Excerpt: イアルレイ。間違いなく今夜のキーパーソンは彼かと。ヴァイタルエリアを中心に、縦横
Weblog: シフクな憂鬱
Tracked: 2006-12-20 19:43

バルサ負け
Excerpt: インテルのアドリアーノのゴールでバルサが負けちゃいました(笑 今日のバルサは らしさを封じられてました。 グジョンセンはもっと早く替えても良かったと思いますけどねぇ どうせならサビオラ出せよ..
Weblog: 3?歳のつぶやき....
Tracked: 2006-12-20 21:35

ジョニー、来季は背水の陣で
Excerpt: 19日、ロッテ・黒木知宏が契約更改をした。 推定1600万円(2400万円減)。 2000年の自己最高の推定1億8000万円と比べるとわずか10分の1未満にもなった年俸だが、黒木は「何もできない選手を..
Weblog: 野球きまぐれブログDX
Tracked: 2006-12-20 23:19