2006年12月02日

ついに輝いた赤きダイヤモンド  【サッカー Jリーグ】

  Jリーグ最終節は2日、全国各地で行われ浦和がG大阪を3−2で下し悲願のJリーグ初優勝を果たした。また3−1でC大阪を下した川崎Fが2位に浮上し、G大阪は3位に終わった。

 尚、もう1つの戦い、J2への降格とJ1への昇格争いは、前節既に決定済みの京都とC大阪がJ2へ降格し、代わって横浜FCと柏がJ1への昇格を決めた。J1のもう1つイスは福岡と神戸との間で争われる事になった。


【主な試合の結果】
 ◎J1
 浦 和   3−2  G大阪
 川崎F   3−1  C大阪
 福 岡   1−1  甲 府

 C大阪、京都がJ2降格。福岡は入れ替え戦へ  

 ◎J2
      3−0  湘 南
 仙 台   2−1  神 戸 
  
 横浜FC、柏がJ1昇格。神戸は入れ替え戦へ
  

<コメント> 
 Jリーグが始まって14シーズン目の今年。リーグ当初、常に下位を彷徨い、J2降格の憂き目も経験した「赤きダイヤモンド」がついに一番輝く瞬間が訪れた。

 前節、決められらなかった嫌なムードを断ち切ったのは、いつ、どんな時もチームを見捨てず応援し続けたサポータだった。今日の試合も6万人超のサポーターが大挙応援に駆けつけ、選手を後押しした。G大阪の攻勢に押される場面もあったが、チャンスをモノにし前半リードした時点で勝負がついた。

 一方、連覇へ向けて僅かな望みに懸けるG大阪はケガや病気から復帰したばかりの遠藤、幡戸をベンチに入れ必勝体勢で挑んだが、守備の安定している浦和に3点差以上の点差をつけて勝たなければならないと言う条件があまりにも厳しすぎた。

 浦和の今シーズンはワシントンの得点力もさることながら、それ以上に守備が安定していた。チームの総得点は決して多くないが、失点が他チームに比べてかなり少ない事がそれを物語っている。今シーズン限りで退任するブッフバルト監督が残した置き土産を、来シーズン以降も継承できれば、「赤きダイヤモンド」は暫く輝きそうな気がする。

 V川崎(現在の東京V)と横浜M、鹿島と磐田の2強時代を経て14シーズン目が終了したJリーグ。昨シーズンから続く浦和とG大阪の新たな2強時代が続くのか。それとも群雄割拠の時代を迎えるのか。来シーズン、Jリーグは15年目の節目を迎える。


banner_03.gif
→お読み頂き有難うございます。ポチッと一回押してみて下さい。お願いします!!
posted by スポーツ職人 at 18:10| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(38) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!
浦和レッズがみごと初優勝しましたね(^_^)
3点差以上で勝たなければならないガンバ大阪が先制したときは
「もしかして…?」
と思いましたが、ホームの不敗神話は健在だったようですね。
野球の日本ハムといい、今回の浦和レッズといい、
ファンに支えられた勝利といった感じですね☆
Posted by 晃弘 at 2006年12月03日 16:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

浦和レッズJ初制覇!!!
Excerpt: 浦和レッズは、Jリーグ開幕前のナビスコカップから応援していたチーム。 攻撃的なサッカー、熱心なサポーターと何より福田正博が好きだった。 開幕当初は下位に低迷し、「Jリーグのお荷物」とまで言..
Weblog: O塚政晴と愉快な仲間達
Tracked: 2006-12-02 18:12

優勝は浦和レッズ!そしてファビーニョ〜Jリーグ
Excerpt: ここ最近、各チームから聞こえる戦力外通告の話題に揺れるJリーグ。 地元・新潟でも多くの選手の戦力外のお話がありましたが、中でもショックだったのはファビーニョ。 日頃、Jリーグのサポーターではない私..
Weblog: がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。〜サッカー中心〜
Tracked: 2006-12-02 18:22

J1・最終節
Excerpt: 浦和レッズ 3 ?? 2 ガンバ大阪 (浦和)ポンテ4、ワシントン25、26 (G大阪)マグノ・アウベス26、山口6 立ち上がりはガンバが特に積極的な印象ですが最初のチャンスは前半6分。FKからワ..
Weblog: 川の果ての更に果てに
Tracked: 2006-12-02 18:22

そしてフットボールは続いてゆく。。。
Excerpt: なぜか最終節は博多よりも福岡よりも、そして新潟よりも遠く感じた千葉にあるフクアリ。 今日はTV観戦と決めこんでいたら、フクアリの試合は録画じゃないか。 きっと自分が行かないから勝つだろうな。なんて..
Weblog: キングのオキラク蹴球記
Tracked: 2006-12-02 18:24

浦和レッズ初V!
Excerpt: 浦和が初の年間王者!G大阪との直接対決制す サッカーJ1リーグは最終節で首位浦和が勝ち点差3で追う2位G大阪との直接対決を逆転で制し初の年間王者に輝いた。浦和は先制を許すもポンテとワシント..
Weblog: 【日々の未来】徒然なるままに・・・
Tracked: 2006-12-02 18:31

J1最終節!
Excerpt: Jリーグ 最終節浦和レッズ 3??2 ガンバ大阪 年に1度ぐらいはJリーグの記事を(笑)。今年のJリーグもいよいよ最終節。最後の最後に首位レッズと、昨年の覇者、2位ガンバの直接対決があるなんて、ちょっ..
Weblog: orfeo.blog
Tracked: 2006-12-02 18:37

Jリーグ最終節
Excerpt: サッカーファンじゃなくとも注目してしまうJリーグ最終節。 今日で、優勝、自動降格・・・全てが決まります。 セレッソの試合を生観戦予定でしたが、家でレッズの試合を観戦。 最終節一番の注目カ..
Weblog: 欧州基準&lt;サッカー観戦記&gt;
Tracked: 2006-12-02 18:46

J1浦和レッズ 初優勝!
Excerpt: 第34節 2006年12月2日・J1は2日の最終節で、首位浦和レッズと2位G大阪が埼玉スタジアムで直接対決しましたが、試合は、前半21分頃、マグノアウベス(G大阪)マグノアウベスが難しい体勢から合わせ..
Weblog: 『ブログ・びわ新聞』
Tracked: 2006-12-02 18:50

【サッカー】浦和レッズが悲願の年間優勝!!
Excerpt: Jリーグ・ディビジョン1(J1)は最終節を迎えて、優勝の可能性が残された首位の浦和レッズ、2位のガンバ大阪が、さいたまスタジアムで直接対決しました。試合は、マグノアウベス選手のゴールでガンバが先制する..
Weblog: 毎日が独り言
Tracked: 2006-12-02 18:57

浦和レッズ悲願の初優勝
Excerpt: 浦和がG大阪下し初V/J1 優勝を懸けた直接対決は浦和がG大阪を3−2で下し、勝ち点を72に伸ばして初制覇を果たした。C大阪は1−3で川崎Fに敗れて17位となり、J2に降格。甲府と1−1で引き分け..
Weblog: zara's voice recorder
Tracked: 2006-12-02 19:07

ダイヤモンド☆ユカイ
Excerpt: 浦和ーガ大阪の頂上決戦を見た。 家で見ることが出来ず、外出先でどうやって観戦するか思案していた。 某D電気店に飛び込むと14:05頃。 ふーっ!まあこの時間から見られるなら十分。 ..
Weblog: 老婆心のLivingFootball
Tracked: 2006-12-02 19:21

浦和、14年目の悲願成就。福岡は奇跡の入れ替え戦進出。
Excerpt: 博多の森から帰還いたしました。外は寒かった(・ω・) <優勝決定戦> 浦和 3−2 G大阪 得点:浦和→ワシントン2、ポンテ    大阪→マグノアウベス、山口 家に帰ってきて、ざっと..
Weblog: 被奪取率No.1
Tracked: 2006-12-02 19:32

レッズ優勝
Excerpt: 2点差以上の負けまでレッズ優勝と、レッズ有利は動きませんが 本日大一番です。 浦和レッズ vs ガンバ大阪 NHK総合で生中継!! ・・・なのですが、仙台ではベガルタ戦・・・{/hiyo_shock..
Weblog: きらくに、きままに・・・
Tracked: 2006-12-02 20:43

レッズ初優勝オメデトウ御座います
Excerpt: J今季最終節の浦和レッズVSガンバ大阪が行われ3対2で レッズが勝利しシーズン初優勝を飾りオメデトウ御座います 前半はガンバ先制してレッズ2点を返し2対1で終わったが ガンバが逆転されるのは..
Weblog: スポーツ瓦版
Tracked: 2006-12-02 21:12

浦和・優勝
Excerpt: 浦和、悲願のJ1初優勝 直接対決でガ大阪下す 2006年12月02日15時51分  J1最終節は2日、勝ち点69で首位に立つ浦和と、勝ち点差3で追うガ大阪との優勝をかけた直接対決が埼玉スタジア..
Weblog: 地球の日記☆マーク♪のblog☆
Tracked: 2006-12-02 21:37

おめでとう!浦和レッズ!悲願の初優勝!
Excerpt: 浦和レッズ優勝おめでとう 待ってましたよ〜!この瞬間を!Jが始まった当初は「お荷物」呼ばわりされていた(確かに弱かったけど・・・)チームが悲願の初優勝です 埼玉スタジアムには、6万人を超える「熱い..
Weblog: 【しろうとサッカー研究所】
Tracked: 2006-12-02 22:09

浦和レッズがリーグ優勝&Jリーグ最終節
Excerpt: 今日はJリーグの最終節、1位浦和レッズと2位ガンバ大阪との直接対決の日です。 そ
Weblog: KOHの青赤な日々
Tracked: 2006-12-02 22:17

浦和レッズvsガンバ大阪。
Excerpt: ガンバが逆転優勝するためにはレッズに3点差以上で勝たないといけないそうで。 なんか、コロコロコローって先制点が…。 ガンバ1点だ。 ああ、同点だよ。 あ!浦和レッズ追加点だよ…。 ..
Weblog: kasumidokiの日記
Tracked: 2006-12-02 22:37

だって浦和レッズが好きなんだもん!しょうがないじゃん♪
Excerpt: なんで浦和レッズが好きなの?と聞かれたら自身を持って答えることができます。 だって浦和レッズなんだもん!しょうがないじゃん♪ 私は浦和人でない。春日部の一ノ割人です。 でも浦和レッズ..
Weblog: RYAN ROAD
Tracked: 2006-12-02 22:52

ガンバ、今一歩及ばず・・・ そして他の関西勢は、、、
Excerpt: ほんとは今5歩くらい及ばず・・・ 3点差を狙っていったので致し方ないが 実はこの敗戦は痛かった。 これで年間順位が3位になってしまった。 これには結構大きな意味合いがあったのだ。 レッズは天皇杯王..
Weblog: しっとう?岩田亜矢那
Tracked: 2006-12-02 23:33

【2006 J LEAGUE 最終節】浦和レッズVSガンバ大阪
Excerpt: ------------------------------------------------------------------------------------------------..
Weblog: WE ARE FLAT5 〜Football is the pleasure that is the best by my life.〜
Tracked: 2006-12-02 23:59

浦和リーグ制覇!
Excerpt: 結局NHKで最後まで見ていました。 追いかける方が先制するものの、 すぐに追いつかれて、 攻め込むものの点が入らず、 一瞬の隙を突かれて逆転されて気落ちして、 追加点を取られる。 追いかけ..
Weblog: スポーツ歩き
Tracked: 2006-12-03 02:37

J最終節
Excerpt: スポーツ 浦和レッズ初優勝&アビスパ残留!(予定) ..
Weblog: なんでも。
Tracked: 2006-12-03 02:49

カンピオーネ さいたまvsG大阪
Excerpt: さいたま 3−2 Gy大阪 さいたま独立戦争終結の得点<27分ロビー・ポンテ 44,59分ワシントン> ガンバったけどやっぱり・・・の得点<21分マグノアウベス 78分山口> 8割優勝決定状..
Weblog: ATTACCANTE LD
Tracked: 2006-12-03 06:08

浦和レッズ リーグ初制覇!
Excerpt: 浦和がいつも以上に赤く染まった埼玉スタジアムでG大阪を3−2で下し、苦節13年、初のJリーグ制覇を決めました! 選手・スタッフ・関係者の皆さん、そしてここまで熱く熱くクラブを支えてきたサポーターの皆..
Weblog: Gracias,Conejo!
Tracked: 2006-12-03 06:29

優勝!レッズ日本一!!
Excerpt: J1リーグ第34節(最終節) 浦和レッズ3??2ガンバ大阪 ??埼玉スタジアム2002 優勝!!優勝したぞ!!日本一だぜ!!! みんな頑張った!!本当に良くやったぜ!!! おめでとうレッ..
Weblog: 浦和レッズの逆襲日報
Tracked: 2006-12-03 07:52

<J1>浦和が悲願の初優勝
Excerpt: 浦和が初優勝=G大阪は連覇ならず−Jリーグ  サッカーのJリーグ1部(J1)で2日、浦和レッズが初優勝を果たした。浦和はリーグ最終戦のこの日、ホームの埼玉スタジアムでガンバ大阪を3−2で破って勝ち点..
Weblog: ニュース☆もう新聞紙は要らない
Tracked: 2006-12-03 09:19

Jリーグ 最終節
Excerpt: Jリーグ最終節です。 今シーズン優勝チームは、レッズでした。 初のJ1優勝! おめでとうございます!!
Weblog: 日々の徒然言
Tracked: 2006-12-03 09:35

今日のニュースから
Excerpt:  昨日は野球の動きよりはサッカーJリーグの優勝およびJ1残留争いに注目が集まり ましたけれど昨日はガンバは勝てば2年連続リーグ優勝ということで東の横綱浦和R との対戦となったんですけれど前半ガンバ..
Weblog: はちたかランド過去録
Tracked: 2006-12-03 11:06

ガンバは三位・・
Excerpt: 攻める姿勢を最後まで見せるも,結果を出せず連覇を逃す・・・
Weblog: Akira's VOICE
Tracked: 2006-12-03 12:43

J1:第34節 浦和 vs G大阪 『REDS Wonderland Forever!』の巻
Excerpt: 遂に浦和レッズが、天下布武を実現しました。 13年間の幸福なストーリーのエンディングは、優勝を願う6万人の思いの詰まった真っ赤なスタジアムで、これ以上ない盛り上がりを見せました。13年間の思いを込め..
Weblog: ハードボイルドで行こう!
Tracked: 2006-12-03 13:05

【浦和レッズ優勝企画】浦和のマッチレポートと街レポート!
Excerpt: ◆情報収集に便利なサッカーリンク集はここ! ●グルメ・携帯サッカー情報はこちら 12月3日、Jリーグ最終戦浦和レッズ×ガンバ大阪が行われ3??2で浦和レッズが勝利し、年間..
Weblog: おもしろサッカーアルゼンチン
Tracked: 2006-12-03 13:29

J1はレッズ優勝!J2は横浜優勝!!
Excerpt: こんにちは、たうちゅーです。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか? 今日は名古屋は寒いです。 全国的に寒いんでしょうか? 昨日1日、遊び呆けていた間に、J1では浦和レッズの優勝が決定しました! おめ..
Weblog: 縁 インターネットでつながる縁に感謝
Tracked: 2006-12-03 14:35

J1、浦和レッズが初優勝!&柏レイソル、J1に昇格!
Excerpt: 埼玉スタジアムで行われたJ1最終節で、 ホームでの無敗記録を22に伸ばす勝利(!)で、 ガンバ大阪に3-2で勝利で初優勝! 選手の皆様、関係者の皆様、ファンの皆様、 おめでとうございます!!!..
Weblog: fuの通信日記
Tracked: 2006-12-03 15:03

浦和レッズ初優勝と「あるある対決」のゆくえ〜J1/J2最終節〜
Excerpt: 浦和レッズが,Jリーグ開幕14年目にして,初めてのリーグ優勝を飾った 不敗記録を「22」に伸ばしたホームでの戦いには,Jリーグ史上最多となる6万2241人の観客が集まった. 勝てばもちろん..
Weblog: オレメデア
Tracked: 2006-12-03 17:42

2006年のJリーグ、決着!!
Excerpt: 終盤は熱かったですが、ついに終幕・・・
Weblog: ともみの言いたい放題♪
Tracked: 2006-12-03 21:30

浦和レッズ優勝
Excerpt: こんばんはー。本日また一つ年を取ってしまった小島です。先に、先日機会の面々はおつかれさまでした。現在再びカンヅメ状態なので、レスポンスが遅れたらごめんなさいな。さて、浦和レッズ優勝おめでとうございます..
Weblog: グスクの海-Ocean of Gusuku-
Tracked: 2006-12-03 23:36

【浦和レッズ優勝企画】浦和のマッチレポートと街レポート!
Excerpt: ◆情報収集に便利なサッカーリンク集はここ! ●グルメ・携帯サッカー情報はこちら 12月3日、Jリーグ最終戦浦和レッズ×ガンバ大阪が行われ3??2で浦和レッズが勝利し、年間..
Weblog: おもしろサッカーアルゼンチン
Tracked: 2006-12-08 12:23