2006年08月16日

不安と期待の入り混じった船出 【サッカー アジア杯予選】

  サッカーアジア杯予選が16日、新潟スタジアム等で行われA組の日本代表はイエメンと対戦し苦しみながらも2−0で勝ち、オシム監督になってから公式戦初勝利を飾った。
  終始引き気味の相手に苦しんだ日本は、後半25分にCKから阿部が、ロスタイムに佐藤(寿)がゴールを決めた。
  A組の残り1試合インド―サウジアラビアは3―0でサウジアラビアが勝って勝ち点6とした。3連覇を狙う日本は9月3日にサウジアラビア、6日にイエメンと敵地で2連戦を戦う。


<コメント>   
 オシム監督になってから初めての公式戦で新生日本がどのような戦いを見せるか注目が集まったが、結果はともかく内容は満足のいくものではなかった。
 終始ゴール前を固めた相手に対してシュートを何本も浴びせながら得点はセットプレーで取った2点だけだった。
 相手が引いた時、どう攻撃するかと言うのはずっと議論されてきた事である。アジアの国を相手にする時は、今後もその事が付きまとうだろう。監督が誰になっても変わらないこのテーマはいつになったら解決するのだろうか。今後のオシム監督の手腕、新戦力の活躍に期待したい。まだ始まったばかりである。

 今回の試合で日本がアジアで、世界で、今どの位置にいるのかを測る事は勿論出来ないが、FIFAランク50位ぐらいの位置にいる日本が未だに信じられない関係者やサポータが中にはいるのではないだろうか。ドイツ大会前までは20位ぐらいにいた日本。それまでの強さは幻だったのか。どちらの日本が本当の姿なのか分かるにはもう少し時間が掛かりそうだ。
posted by スポーツ職人 at 23:41| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(16) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、タケチヨと言います。
トラバから来ました!
確かに引いた相手に関しては、課題が残ると
思いました。ただ、田中達也や羽生のドリブル突破からのセットプレーはジーコジャパンではあまり見れなかったので、進歩かと思いました。オシムジャパンの進化に期待してます!
Posted by サッカー日本代表を強くする方法 at 2006年08月18日 00:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22432099

この記事へのトラックバック

オシムJAPAN 2ー0でイエメンに勝利
Excerpt: 引き分け狙いで守りを固めるイエメンと暑さを考慮に入れてスタミナ温存を計る日本。予...
Weblog: Giorni Cantabili
Tracked: 2006-08-16 23:47

日本 ー イエメン戦
Excerpt: <AFCアジアカップ2007予選 第2戦> 日本 2 ?? 0 イエメン <オシムJAPAN> GK:川口能活 DF:坪井慶介、加地亮、田中マルクス闘莉王、駒野友...
Weblog: TRICK ROLL UNITED
Tracked: 2006-08-17 00:02

これが公式戦
Excerpt: 前戦と違いこの一戦は公式戦である。 とにかくも結果が求められる公式戦である。 とはいえイエメンは相当の格下、勝って当たり前の相手。 今回は勝ち点3を得るだけでは無く、出来れば大量得点と内容も..
Weblog: しっとう?岩田亜矢那
Tracked: 2006-08-17 00:18

AFCアジアカップ2007予選 第2戦…日本vsイエメン
Excerpt: それぞれ1日1回ワンクリックしてください!ランキングにご協力をお願いできればまことにありがたいことであります!!  さて今回は、AFCアジアカップ2007予選 第2戦…日本vsイエメンが行わ..
Weblog: ジュンの我流日記
Tracked: 2006-08-17 00:20

オシムジャパン公式戦初勝利
Excerpt: 日本、イエメンを2−0で下す=サッカー日本代表 サッカー日本代表は16日、新潟スタジアムでオシム監督就任後、初の公式戦となるアジアカップ予選第2戦のイエメン戦に臨み、阿部(千葉)と佐藤寿(広島)..
Weblog: zara's voice recorder
Tracked: 2006-08-17 00:21

日本vsイエメン
Excerpt: 日本vsイエメン戦が行われました。 GK川口DF:加地亮、坪井、闘莉王、駒野MF:三都主アレサンドロ、阿部勇樹、鈴木啓太、遠藤FW:巻誠一郎、田中達也 前半はゴールできず。 後半25に阿部のヘッ..
Weblog: 格闘技&ゲーム&サッカー+α(ヴィンセント)
Tracked: 2006-08-17 03:18

☆オシムジャパン イエメン戦は2−0で勝利!☆
Excerpt: セットプレーからの2得点でイエメン戦にとりあえず勝利しましたね。まぁ勝点3をしっかり取ったという事にしときますかね〜 色々賛否両論がありそうな試合ですが・・・9日のオシムジャパン初戦と中盤のメンバー..
Weblog: 【しろうとサッカー研究所】
Tracked: 2006-08-17 06:12

東京都周辺で停電
Excerpt: さっき家に帰ったばかりなので、驚きました。
Weblog: 多数に埋もれる日記
Tracked: 2006-08-17 06:29

日本代表、アジアカップ予選でイエメンに2-0で勝利
Excerpt: まあ、勝たなければいけない試合で勝ったから良し。 日本 2-0 イエメン 家帰って、やっと見終わったところです。 なかなか点とれませんでしたね。 セットプレーからの得点。 試合展..
Weblog: ブロくるサッカー部
Tracked: 2006-08-17 07:06

2??0で勝ったけど不満…
Excerpt:  オシム監督就任後、初の公式戦となるアジアカップ・イエメン戦が行われた。  新潟スタジアムは、サポーターでにぎわっていたけど、試合内容はサイテーだった。引いた相手には何もできないという日本の悪さがまた..
Weblog: スポーツ遊楽創
Tracked: 2006-08-17 07:06

<サッカー>オシムジャパン初公式戦、イエメンに2―0勝利
Excerpt: サッカー日本代表は16日、新潟スタジアムでオシム監督の就任後初の公式戦となるアジアカップ予選のイエメン戦を行い、2―0で勝った。日本は後半25分に阿部のヘディングシュートで先制。終了間際に佐藤寿が追加..
Weblog: 所謂雑感
Tracked: 2006-08-17 10:02

vsイエメン代表【アジア杯予選】
Excerpt: 新潟で行われた、オシムJAPAN第2戦。アジア杯の試合で相手はイエメン代表です。今まで戦った印象だと、全く記憶にないに等しいんですが”強くはない”と言うのは確かですね。前回のトリニダード・トバゴ戦で出..
Weblog: 音の鳴る木
Tracked: 2006-08-17 10:20

オシムジャパンアジアカップ予選 イエメン戦
Excerpt: 勝ったとはいえ、ドン引きのカウンター狙いのチームとの試合は見ていてフラストレーションが溜まって健康によくないっす。 佐藤寿人いいね。日本代表で久々にストライカーらしい選手を見たというか・・ああいう選..
Weblog: WCCF&amp;Football DIARY
Tracked: 2006-08-17 10:23

アジアカップ予選 日本vsイエメン
Excerpt: オシム・ジャパンの初公式戦、パッとしない内容でしたが、勝利出来て何よりでしたね。初めて見た選手がまたいました。日本のスタメンGK 川口DF 加地 坪井 闘莉王 駒野MF 遠藤 阿部 鈴木 三都主FW ..
Weblog: SOCCER!これがあるから生きていける!
Tracked: 2006-08-17 13:18

オシムジャパン−アジア杯最終予選イエメン戦に勝利!!!!
Excerpt: あと1〜2点ぐらい取ってほしかった!
Weblog: 「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!
Tracked: 2006-08-17 16:48

online gambling
Excerpt: たまに来ますのでよろしくお願いします。
Weblog: online gambling
Tracked: 2006-09-12 01:49