2009年11月04日

世界最高峰の舞台から消え行く「日本ブランド」!!  【F1 トヨタ撤退】

〜スポーツナビ より〜
  トヨタ自動車が、自動車レースの最高峰F1世界選手権から2009年限りで撤退する方向で最終調整を進めていることが4日分かった。同日午後にも発表する。
  トヨタは2002年からF1に参戦。レースを統括する国際自動車連盟(FIA)とは2012年まで出場する協定を結んでいたが、今期で2期連続となる赤字業績の立て直しを優先するため、数百億円の参戦費用がかかるとされるF1からの撤退を決めた。今後、F1チームの譲渡先を探すとみられる。
 F1をめぐっては、ホンダが昨年限りでレースから撤退したほか、今月にはブリヂストンも来年限りでタイヤ供給をやめると発表しており、日本勢が完全に撤退することになる。
 トヨタは今年7月に、子会社が運営する「富士スピードウェイ」(静岡県小山町)でのF1レースを2010年以降は開催しないと表明していた。 

<コメント>
  昨年、F1の舞台からホンダが撤退し、残ったトヨタの動向が注目されていた。当初はF1参戦を継続すると表明していたが、やはり不況と言う時代の波には勝てなかった。

  最近、ハイブリッド車の登場で売上が上向きかけているとは言え、F1マシンに掛かる莫大な開発費や運営費を会社として見過ごす訳には行かないと言う事なのだろう。参戦後は優勝こそ出来なかったものの何度か表彰台にも上がり、将来有望なドライバーも現れているだけに残念である。
  
  更にタイヤ供給で独占契約を結んでいるブリジストンも、来季で契約が切れるのに伴いその後は契約を更新しないと発表している。(新たなタイヤメーカーを探す必要があると言う点でこちらの方がFIAにとっては痛手なのかも知れない。)また、他のカテゴリー(世界ラリー選手権など)でも日本の自動車メーカーが次々と撤退する事を表明しており、モータースポーツの最高峰であるF1からの撤退と併せて、世界のモータースポーツの舞台から「日本ブランド」の灯火が完全に消えようとしている。

  日本の自動車業界は今、コスト削減、環境への配慮にどう取り組むかが問われている。それらの対極にあるF1で今後「日本ブランド」が再び名を連ねる日は訪れるのか。現在の自動車業界を取り巻く環境等を考えると、クリアすべきハードルはかなり高いような気がする。














banner_03.gif
→トヨタの撤退は残念だ、と思う方はクリックをお願いします。


blogram投票ボタン
→ついでにこちらもポチっと押して頂けると有難いです。
posted by スポーツ職人 at 22:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(23) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

トヨタ、F1撤退を正式発表
Excerpt: トヨタ、F1撤退を正式発表 [autosport.web] トヨタ、F1撤退を発表  [Web東奥・ニュース] トヨタF1撤退会見速報 [CyberX Blog] トヨタ、今季限りでF1撤退 豊..
Weblog: F1とテレビとケータイと。
Tracked: 2009-11-05 01:18

トヨタ、F1撤退
Excerpt: Honda、BMWに続いて、トヨタです。。。 エンジン供給も無しですかぁ・・・。 トヨタ、2009年をもってF1撤退 >> (F1-LIVE.com) 豊田社長「F1撤...
Weblog: mints life
Tracked: 2009-11-05 01:28

トヨタがF1から撤退
Excerpt: 速報/トヨタF1完全撤退へ 日本メーカー消える - FujiSankei Business i. なんてこったい。 2012年まで継続すると言っていたのは今年の9月だったではないですか。 これで日本メ..
Weblog: Kyan's BLOG IV
Tracked: 2009-11-05 06:25

トヨタもF1撤退?
Excerpt: 数日前には、ブリジストンがF1から撤退することが発表されたばかりだったが。 ついに、F1から日の丸が消える? トヨタ自動車は4日、1日に閉幕した2009年シーズンをもってF1世界選手権から..
Weblog: いい加減社長の日記
Tracked: 2009-11-05 07:24

[F1]TOYOTA撤退自体に感慨はないが
Excerpt: 参入したときが彼らにとってのバブルであったわけで、早晩退出する時期にあることは大
Weblog: BBRの雑記帳
Tracked: 2009-11-05 07:59

トヨタ、F1撤退を発表 可夢偉は寿司職人へ!? 海外メディア報道
Excerpt:  トヨタ自動車は4日、モータースポーツの最高峰「フォーミュラワン(F1)」から2009年限りでの撤退を発表しました。  同社は2期連続の営業赤字となる見通しで、年間500億円ともい...
Weblog: ホコホコNews
Tracked: 2009-11-05 08:06

トヨタ、今シーズン限りでF1撤退。
Excerpt: ジェイソン・バトンがワールドチャンピオンに輝いて終わった今シーズンのF1。今年は、数多くのレースを見たわけではないですけど、F1ファンにとって、そして、トヨタユ
Weblog: merseysideに佇んで
Tracked: 2009-11-05 08:24

トヨタもF1撤退へ
Excerpt: コスト削減もあり、昨年で富士スピードウェイでのF1開催から撤退したトヨタ。 最悪期は脱したといえど、中間決算でも赤字見込みのようで、つ...
Weblog: CW馬なりにて歩む
Tracked: 2009-11-05 08:35

トヨタ、今年限りでF1撤退
Excerpt: トヨタ自動車の豊田章男社長は11月4日にF1世界選手権シリーズからの撤退を発表し
Weblog: erabu
Tracked: 2009-11-05 09:07

F1 トヨタ撤退!!
Excerpt: ブリヂストンは契約を更改しない形でのサプライヤーとしての撤退でしたが、今度はトヨタがレースからの撤退を決定したとのこと。正式発表はこれからのようですが、読売新聞など一般のニュースなどで報じられているの..
Weblog: VAIOちゃんのよもやまブログ
Tracked: 2009-11-05 09:18

トヨタが今季でF1から完全撤退を表明
Excerpt: F1のトヨタが今季での撤退を表明したけど非常に残念だよ 最終戦で小林可夢偉デビュー2戦で初入賞して良い感じだし 来季に凄く期待してたのにチーム売却も無く寂しすぎるよ 昨季のホンダ・今季の..
Weblog: スポーツ瓦版
Tracked: 2009-11-05 09:28

今度はトヨタがF1撤退?
Excerpt: まだ未確認なんですが、景気低迷等で経費削減の理由から、F1から完全撤退するとの情報が・・・ 何とも寂しいというか、何とかならんか?とい...
Weblog: Ali della liberta (in Stadio)
Tracked: 2009-11-05 10:03

11.4 夕/市橋容疑者。強制わいせつ写す。東北新社。トヨタF1撤退。北京五輪暴露
Excerpt: 逃亡2年半、整形・市橋容疑者「手配写真と別人」 11月4日17時41分配信 読売新聞  英会話学校講師のリンゼイ・アン・ホーカーさん(22)の殺人・死体遺棄事件から2年半。 ..
Weblog: 地球の日記☆マーク♪のblog☆
Tracked: 2009-11-05 10:31

11月4日の主な出来事
Excerpt: 逃亡2年半、整形・市橋容疑者「手配写真と別人」 11月4日17時41分配信 読売新聞  英会話学校講師のリンゼイ・アン・ホーカーさん(22)の殺人・死体遺棄事件から2年半。  死体遺..
Weblog: もぅ新聞紙ゎ要らない
Tracked: 2009-11-05 10:32

トヨタ、F1撤退を正式発表
Excerpt: トヨタ、F1撤退を正式発表(AUTOSPORT web)  噂通り、トヨタは2009年限りでF1から撤退することを正式発表した。  これで日本のF1は終わった・・...
Weblog: Blog Epsilon 3
Tracked: 2009-11-05 13:48

トヨタ、F1からの完全撤退を正式発表
Excerpt: 富士SWのF1開催を返上したし 本当なら、昨年撤退したかったんだろうけど ホンダに先を越されてしまったしなー。 遂にトヨタは優勝経験無し で終わっちゃたかー。 会社名「本田技研」であるホンダの技術屋..
Weblog: しっとう?岩田亜矢那
Tracked: 2009-11-05 16:13

F1からの撤退が相次ぐ
Excerpt: ブリヂストンに続いてトヨタもF1から撤退するようです。 トヨタ F1撤退を4日に発表か(GPUpdate.net) - goo ニュース 毎日新聞によると、トヨタ自動車は4日に臨時取締役会を開いて今..
Weblog: あれこれ随想記 
Tracked: 2009-11-05 17:07

トヨタ、F1からの完全撤退
Excerpt: 不況の波はここまで来た。トヨタがF1から今年限りでの撤退を決めた。     トヨタ:F1からの完全撤退を正式発表 豊田社長「苦渋の決断」(毎日新聞)昨年ホンダも抜け、ブリジストンも来期で撤退。その上ト..
Weblog: りゅうちゃんミストラル
Tracked: 2009-11-05 17:46

トヨタF1撤退
Excerpt: トヨタがF1から撤退します。恐れていた最悪の事態です。 前からそういう噂はあった
Weblog: R_Blog O2
Tracked: 2009-11-05 18:01

トヨタが今シーズンでF1撤退
Excerpt: トヨタF1チームは、本日午後記者会見を行い、今期限りでのF1参戦撤退を発表しました・・・。 来期のドライバー契約発表がない等、かねてより撤退するのではないかと噂されていましたが、現実のものとなりまし..
Weblog: E's Monologue.
Tracked: 2009-11-05 21:36

トヨタが今年限りでF1から撤退
Excerpt: 緊急取締役会&記者会見の報を聞いた時に「撤退!?」が外れてくれることを願ってましたけど、やっぱり撤退なのか・・・。 あらららら・・・・・・ それから、昨日のF1撤退発表から一夜明けて今日発表された..
Weblog: ボヘミアンな京都住まい
Tracked: 2009-11-06 02:33

トヨタもF1撤退
Excerpt: 先日のブリヂストンに続き、ついにトヨタも・・・。 結局2002年から一度も優勝出来ないままの撤退。 先週のアブダビGPで、2戦目の小林可夢偉が大善戦して、来年こそは期待出来るってみんな思っ..
Weblog: O塚政晴と愉快な仲間達
Tracked: 2009-11-06 06:14

トヨタ撤退&交渉人&流星の双子
Excerpt: トヨタ撤退は今季でF1から完全に撤退を表明したが 最終戦の小林可夢偉を見れば非常に悲しい結果だし ..
Weblog: 別館ヒガシ日記
Tracked: 2009-11-06 19:05