2009年10月31日

ドイツW杯の後…五輪で全敗、U20は参加出来ず、U17も全敗!! A代表は来年どうなる? 【サッカー  U−17W杯】

〜スポーツナビ より〜
  サッカーのU−17(17歳以下)ワールドカップは30日(現地時間)、グループリーグの4試合が行われ、グループBの日本はメキシコに0−2で敗れて3戦全敗、同組最下位での敗退が決定した。

  日本は前半、メキシコの堅い守備に手こずり、思うようなチャンスを作ることができなかった。逆にメキシコの執拗(しつよう)なサイド攻撃からピンチを迎える場面も何度かあったが、何とか無失点で乗り切り、0−0で折り返した。

  後半に入ると、日本はよりゴールへの意識を強め、再三にわたってメキシコゴールに迫った。後半開始早々から投入された宮市亮が左サイドを突破してチャンスを演出すれば、エースの宇佐美貴史が数多くの決定機を迎えた。しかし、いずれも得点に結びつくことはなく、逆に後半20分、メキシコにワンチャンスを決められて先制されると、さらに34分にも追加点を奪われ万事休す。日本はメキシコに0−2で敗れ、3戦全敗でグループリーグ敗退となった。
  グループBのもう1試合は、スイスがブラジルを1−0で下し、3戦全勝の1位通過を果たした。2位には2勝1敗のメキシコが入り、決勝トーナメント進出が決定。ブラジルは3位となり、他グループの結果次第で突破か敗退が決まる。

【試合結果】
メキシコ 2−0 日 本


<コメント>
  ナイジェリアで開催されているU−17ワールドカップに出場している「若き日本代表」。ブラジル、スイスと競った試合をしながら白星を上げる事が出来ず、決勝トーナメント進出の為には是が非でも勝たなければならなかったメキシコ戦にも敗れ、全敗で大会を去る事になった。
  この世代にとってて大事なのは結果よりもむしろ世界を知る、いわば経験を積み重ねる事である。よって、今回の結果で世界との距離がまた離れたと言うのは早計であり、結果を求められるA代表とは切り離して考えるべだと思う。仮にこの世代に結果だけを求めたら予選敗退の瀬戸際に立たされているブラジルは大変な事になるだろう。
  今回の大会で得た貴重な経験を今後の選手生活に生かし、試合に出場した選手の中から多くの選手がJリーグや海外で活躍して欲しい。

  その反面、ドイツW杯以降のA代表を含め各カテゴリーの動向を見ると日本のサッカーが果たして前に進んでいるのか、少し不安な所もある。アジアカップで連覇出来なかった「A代表」。「北京に行けます。」と当時の監督が試合後、サポーターに挨拶しながら、実際には北京の会場まで辿り着けなかった「五輪代表」。そして、世界の舞台を踏めなかった「U−20日本代表」。

  来年開かれるW杯南アフリカ大会、そしてその後も続くであろう世界との戦いで、日本のサッカーは世界にどれだけ近付く事が出来るのだろうか。











banner_03.gif
→日本のサッカー界の今後が少し不安だ、と思う方はクリックをお願いします。


blogram投票ボタン
→ついでにこちらもポチっと押して頂けると有難いです。
posted by スポーツ職人 at 06:14| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(3) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
三連敗の結果を真摯に受け止めてほしい。スポーツをやっている以上、勝つことが目的で、それにいたる手段や技術をいくら磨いても、勝ち方を知らなければならない。経験とはつまり試合の勝ち方を理解していくもの。年代別W杯に出場すること自体が経験ではない。三連敗からいったい何を得るのだろうか?強いチームとやれた、ドリブルがほかのチームよりうまかった、で満足するべきであろうか?勝敗に対してよりシビアな見方をしていかないと、戦う選手を育てることはできない。
いいところを見せた、がんばった、いい経験をした、なんて言葉を書ける必要はないと思う。ただ単に、次は勝て!といいたい。
Posted by tora at 2009年10月31日 08:07
経験を積み重ねるためには、1試合でも多く戦うことが必要である。

結果を出せばより世界を知ることができる。

選手権やユースの大会、Jリーグでは味わえないものを持ち帰って成長してほしい。
Posted by ペイシェンス at 2009年10月31日 11:22
ブログ更新がんばってください。
今後いろいろ参考にさせていただくかもしれません。
応援してます。

もしよかったら相互リンクしてください☆
Posted by 三ツ星相互リンク at 2009年10月31日 20:35
ぼくも勝ちこそが経験だと思うので、今回の3連敗はいい経験とはいえないと思いますね。比較的。GKや監督のせいで貴重な機会を失ってしまったのは残念すぎます。今回は戦犯は監督ですね。
Posted by ken at 2009年11月01日 21:27
初めまして。
勝って得るものもあれば、負けて得るものもある。
今後の彼らの成長と活躍に必ず役立つはず。

それに、どの国もそうだろうけど、年齢別のW杯に出た選手がA代表で活躍してW杯にでるとは限らないわけだから。

まぁしっかりとJFAは分析しておいてほしいですが。


それから、私「Sports is culture!」というホームページを運営しております。
スポーツに関するコラムやとりとめのない写真、少年野球の話題等を載せております。
サッカーのドリームチームのコーナーもあります。
ぜひご訪問ください。お越しの際はBBSに何卒書き込みをお願いします。
http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaals405

あとでブログにトラックバックします。
Posted by アリエス陸奥 at 2009年11月06日 17:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/131634537

この記事へのトラックバック

早すぎる敗退・・・U-17W杯メキシコ戦
Excerpt: 残念すぎる。 FIFA U-17ワールドカップ グループB第3戦 日本 0 - 2 メキシコ 日本のFWは前の試合2ゴールの宮吉ではなく杉本が先発。宇佐美との2トップは動..
Weblog: 雲の上からHello!
Tracked: 2009-10-31 13:27

U-17W杯2009:日本はメキシコに敗れ3連敗でグループリーグ敗退
Excerpt: スタメン見た時 「えーい、宮吉を出せ!」 な心境だったのは言うまでもありません(怒)。 U-17ワールドカップ2009・ナイジェリア大会:グループB 日本 0−2 メキシコ 前半が始まっ..
Weblog: ボヘミアンな京都住まい
Tracked: 2009-10-31 18:37

09年U-17ワールドカップ・ナイジェリア  8強決まる。
Excerpt: == いつの間にか2次ラウンド1回戦(つまり16強)が日本時間の今朝終了。 == 新聞では全く取り上げておらず、ネットでチェックするもの忘れてました。 スポーツニュースは夜中だからスルー。たぶんや..
Weblog: 気ままにスポーツ文化ヲ考える?
Tracked: 2009-11-06 22:07