2009年10月07日

ようやくエンディングを迎えた前代未聞の「16分間のドラマ」!!   【サッカー Jリーグ3週間前の首位攻防戦】

  サッカーのJリーグJ1は豪雨の為、中断していた鹿島アントラーズ×川崎フロンターレの試合が7日、鹿島スタジアムで行われ川崎フロンターレが3−2で勝ち勝ち点を49に伸ばした。一方の鹿島アントラーズは5連敗で勝ち点50のまま。

  9月12日に行われたこの試合。後半29分過ぎに豪雨の為、試合が中断となり、今日の試合はその時点から再開された。開始早々、鹿島は岩政選手がゴールを決め1点差に迫ったが及ばなかった。


【試合結果】
川崎F  3−2  鹿 島
(得点者)
前19分 鄭大世(川崎F)
前30分 マルキーニョス(鹿島)
前32分 鄭大世(川崎F)
後21分 ジュニーニョ(川崎F)
後29分 岩 政(鹿島)


【Jリーグ順位表】
1 清 水  50(得失点差+14)
2 鹿 島  50(得失点差+10)
3 G大阪  49(得失点差+15)
4 川崎F  49(得失点差+14)
5 新 潟  46
(中 略)
15山 形  31
16 柏   27
17千 葉  23
18大 分  16

数字は勝ち点 

<コメント>
  およそ3週間前に試合が行われた時点で両チームは1、2位に位置し首位攻防戦として注目が集まっていたこのカード。しかし「雨の悪戯」により最後の「オチ」を見る事無く試合は打ち切られた。恐らく対戦した両選手、チーム関係者そしてサポーターはモヤモヤした感情を引きずったまま3週間後のこの日を迎えたであろう。楽しみにしていたサスペンスドラマで犯人があと少しで分かると言う状況で、放送事故或いは重大事件があって臨時ニュースに切り替わり放送時間を過ぎてしまい、後日再放送となってしまった時に抱く感情に似ているだろうか。

  あれから3週間。両チームの置かれた状況は変わった。鹿島は負けが続き首位から陥落した。一方の川崎もACL制覇への道が絶たれ、リーグ戦の順位も下がった。サポーター等の関係者が色んな思いを抱え前代未聞の「3週間前の首位攻防戦」の続き、「16分間のドラマ」は再開された。しかもあの時と同じ雨の中で…。

  結果は、敵地でしかも追われる立場で再開した事でやり難かったであろう川崎Fが鹿島の猛攻を1点で凌いで勝利を収めた。鹿島は勝てば首位に返り咲くチャンスだったが及ばなかった。
  
  今回の措置は賛否両論あると思うが、明確なルールが無い中で、双方ある程度納得の行く形で折り合いを付ける方法は、中断した所から再開すると言う方法以外無かったと思う。試合がかなり進んだ状況だったし、せっかくゴールを決めた選手やJリーグデビューを果たした選手の記録が消えてしまうのは選手にとっては納得行かないだろう。
  今後も今回のようなケースは起こる可能性がある。今後、きちんとしたルールを作り、円滑に試合運営が進むようにして欲しいと思う。

   さて、残り試合が少なくなって来た今シーズンのJリーグ。4位までの勝ち点差が1と混戦のまま終盤戦を迎えようとしている。優勝争い、そして残留争いの結末やいかに…。





banner_03.gif
→今後の為にもルールをきちんと作って欲しい、と思う方はクリックをお願いします。
blogram投票ボタン
→ついでにこちらもポチっと押して頂けると有難いです。
posted by スポーツ職人 at 22:44| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(4) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/129739905

この記事へのトラックバック

第25節ガンバは神戸に勝利&他チームの結果
Excerpt: J第25節のガンバ大阪VSヴィッセル神戸は3対2となり ガンバはホームで二川&ルーカスで勝ち勝点42の5位だ 清水1ー0大宮・京都2ー1東京・千葉0−1新潟だったが 広島3ー2横浜・名古屋2..
Weblog: スポーツ瓦版
Tracked: 2009-10-08 09:38

16分+αのドラマ。
Excerpt: 見応えありました。 J1第25節 再開試合 鹿島アントラーズ 2 - 3 川崎フロンターレ 台風の影響でまたも試合開催が危ぶまれましたが、今回はきっちり終了のホイッスルを..
Weblog: 雲の上からHello!
Tracked: 2009-10-08 11:08

最終結果出ました。
Excerpt: ・J1 25節め。最終結果。 鹿島2-3川崎 (鹿:マルキーニョス,岩政) お、終わった―!! 長かったですね。すっきりした。 全っっ然観てない約20分だけど、攻めまくったとか。 そりゃそうだ、2点..
Weblog: 宴の痕
Tracked: 2009-10-08 14:16

J2第44節:久々に連勝 / 鹿島vs川崎、やっと決着
Excerpt: 台風の影響で愛媛で予定されていた愛媛FCvsロアッソ熊本が中止となった本日のJ2。湘南ベルマーレも雨模様の中、徳島ヴォルティスを相手にホームゲームに挑みました。徳島は成績こそ中位ですが、まだ勝っていな..
Weblog: ASAのBlog体験版
Tracked: 2009-10-08 23:36