2009年09月11日

サッカーの母国も無敵艦隊も南アフリカへ…!!そして、かつて神様と呼ばれた「あのお方」はどこへ行く? 【サッカー 2010年W杯ヨーロッパ大陸予選など】

  サッカーの2010年W杯南アフリカ大会の各大陸予選が9日、各地で行われた。
  この内、各グループ大詰めを迎えたヨーロッパ大陸予選は、オランダに続きスペインとイングランドが共に無傷の8連勝で南アフリカ行きのチケットを獲得した。9日行われた試合でエストニアと対戦したスペインは相手を問題にせず3−0、クロアチアと対戦したイングランドは5−1と圧倒しそれぞれ勝利を収めた。

  ヨーロッパ大陸予選は全日程終了したグループ9を除き10月10日と14日行われ、自動的にW杯本大会に進出する9チームとプレーオフに進出する8チームが決定する。
  
【ヨーロッパ予選の主な結果(9日分)】
◎グループ1
ハンガリー  0−1 ポルトガル
アルバニア  1−1 デンマーク
(順位表)
1 デンマーク   18
2 スウェーデン 15
3 ポルトガル  13(得失点差+5)
4 ハンガリー  13(得失点差+4)
  ポルトガルがハンガリーを下し3位に浮上。本大会出場に向け苦しい状況に変わりはないが、2位スウェーデンの次の対戦相手がホームでめっぽう強い首位のデンマークだけに、結果次第で2位浮上の可能性も…。少しではあるが希望の光も見え始めたか。


◎グループ5
ボスニア
ヘルツェゴビナ   1−1  トルコ
   スペイン    3−0  エストニア
(順位表)
1 スペイン    24(W杯出場決定)
2 ボスニア 
  ヘルツェゴビナ 16
3 トルコ       12
 EURO2008王者のスペインが危なげなく本大会出場を決めた。プレーオフ進出を懸けてボスニア・ヘルツェゴビナとトルコが争う。ボスニア・ヘルツェゴビナは次節のエストニア戦に勝つとプレーオフ進出決定。最後にスペイン戦を残しているだけにここで勝って決めたい所。


◎グループ6
イングランド  5−1  クロアチア
(順位表)
1 イングランド  24(W杯出場決定)
2 クロアチア    17
3 ウクライナ    15 
  因縁の対決となったイングランドとクロアチアの対戦は、イングランドが5得点を奪い圧勝。屈辱を受けたウェンブリーの地でキッチリ借りを返しW杯本大会出場を決めた。聖地で苦汁を飲まされ、自信を失いかけたチームをまとめ上げたイタリア人指揮官、カペッロ監督が本大会でどのような采配を振るうのか楽しみである。


◎グループ7
セルビア  1−1  フランス
(順位表)
1 セルビア   19
2 フランス    15
3 オーストリア 11
  セルビアと引き分けたフランスは首位突破が厳しくなった。ただ下位からの追い上げもないのでプレーオフ進出は固いだろう。

各グループの結果の左側がホームチーム。順位表の数字は勝ち点。


【この他のグループの現況】
◎グループ2
  首位は勝ち点17でスイス。2位以下も混戦で勝ち点14のギリシャ、ラトビア、勝ち点12のイスラエル。どこが1、2位になってもおかしくない。

◎グループ3
  勝ち点19のスロバキアが一歩抜け出している。次のスロベニア戦引き分け以上で本大会出場決定となる。2位以下は混戦。勝ち点14のスロベニアと北アイルランドを始め、数字の上では勝ち点12のチェコ、監督交代で巻き返しを図る勝ち点11のポーランドにもチャンスがありそう。しかし、1試合多く消化している北アイルランド、勢いが感じられないチェコとポーランドの事を考えるとスロベニアが有利か。

◎グループ4
  勝ち点22のドイツ、勝ち点21のロシアが他国を大きく引き離している。その両チームの直接対決が次節ある。果たしてどちらに軍配が上がるか。

◎グループ8
  勝ち点20のイタリアが一歩抜け出した。次節のアイルランド戦、引き分け以上で本大会出場が決まる。2位も勝ち点16のアイルランドで決まりか。

◎グループ9
  全日程終了。オランダが全勝でW杯出場。





【W杯予選以外の話題】
  2006年のW杯ドイツ大会で日本代表の監督を務め、今シーズンはロシアのCSKAモスクワで指揮を執っていたジーコ氏が成績不振を理由に解任された。日本、トルコ、ロシア(少しだけウズベキスタンにもいた。)と渡ったサッカーの神様。次はどこへ行くのだろうか。








banner_03.gif
→どの国がワールドカップに出場するのか気になる、と言う方はクリックをお願いします。

blogram投票ボタン
→ついでにこちらもポチっと押して頂けると有難いです。

posted by スポーツ職人 at 22:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

10/10に向けてますます佳境のワールドカップ予選
Excerpt: 【5位でも〜】 アルゼンチンは大陸間プレイオフで負けるはず無いんでね。大騒ぎするほどでもないでしょう。これが6位で、5位との差は3ポイントっていう状態だったら、本当にやばいと思いますけど(苦笑) と言..
Weblog: のぶたと南の島生活in石垣島
Tracked: 2009-09-12 07:14

順当に勝ちぬけ中
Excerpt: ガーナが失速した原因を考えてみました。 1.予選をアフリカでやってた後移動したので疲れてた(といっても時差はさほどないので疲労度は言うほどのものでもないとは思うが) 2.後半ロングボールで攻めたこ..
Weblog: 川の果ての更に果てに
Tracked: 2009-09-12 09:39