2009年01月02日

アジア王者の意地見せる!! 「東西家電メーカー対決」は西軍に軍配!! 【サッカー 天皇杯決勝】

 新年明けましておめでとうございます。今年も当ブログをどうぞ宜しくお願い致します。2009年の最初の記事は元旦恒例のサッカー天皇杯に関して書きたいと思います。


  サッカーの第88回天皇杯は1日、国立競技場でG大阪と柏の決勝が行われ、G大阪が1−0で柏を下し、前身の松下電器以来、18大会ぶり2度目の優勝に輝いた。G大阪はJリーグ発足後、初の優勝。
  息詰まる一戦は、0−0のまま延長戦に突入。後半11分に途中出場のFW播戸が値千金の決勝ゴールを決めた。

  この結果、3月から行われるアジアチャンピオンズリーグに日本から出場するのは、鹿島、名古屋、川崎Fと天皇杯を制したG大阪の4チームとなった。

【天皇杯決勝結果】

G大阪   1−0   柏
(得点者)
延後11分  播 戸

<コメント>
  G大阪と柏の前身は、それぞれ松下電器と日立製作所である。Jリーグ発足後、チーム名は変わったが今でもユニフォームの胸の部分には「Panasonic」、「HITACHI」の文字が刻まれている。

  そんな両チームの間で争われたシーズン最後を締めくくる天皇杯はアジア王者に輝いたG大阪が、接戦を制した。
  
  12月25日の準々決勝から数えて3試合目。その前にクラブW杯を戦い、チームはベストコンディションからは程遠い状態だった。それでもこの試合をモノに出来たのは、やはりクラブW杯に出場し、世界を肌で感じた事が大きいのだろう。「再びACLに出場して世界へ・・・ 。」Jリーグで不振だったチームは覚醒し、再びアジアの頂点に立ち世界へ挑むべく、その扉をこじ開けた。
  また、この試合では西野監督の采配もピタリと当たった。早目に選手交代をした柏とは対照的に3枚のカードを延長戦に入るまで使わなかった。そして満を持して起用したスーパーサブの播戸選手が結果を出した。
  
  一方、約3年ぶりの頂点を目指した柏だったが退任する石崎監督のの花道を飾る事は出来なかった。序盤にあったチャンスをモノに出来なかったのが痛かった。G大阪の攻撃をゴールキーパを中心としたデフェンス陣が食い止めたが、こらえ切れなかった。

  これで次回のアジアチャンピオンズリーグには日本から鹿島、名古屋、川崎F、そしてG大阪が出場する。日本のクラブチームがアジアの舞台、そしてその先にある世界の舞台で飛躍する事を期待したい。 


 



PC 版 FOOTBALL MANAGER 2008 日本語版PC 版 FOOTBALL MANAGER 2008 日本語版
販売元 : Amazon.co.jp ソフトウェア
価格 :
[タイトル] PC 版 FOOTBALL MANAGER 2008 日本語版
[ブランド] セガ
[種類] CD-ROM
[発売日] 2007-12-20
[プラットホーム] Windo..
>>Seesaa ショッピングで買う



banner_03.gif
→日本のクラブチームがアジアで世界で飛躍して欲しい、と思う方はクリックをお願いします。
  
http://hokusetsunippo.seesaa.net/article
/112015151.html

http://daft.seesaa.net/article/112043688.html
posted by スポーツ職人 at 09:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(23) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/112034547

この記事へのトラックバック

明けましてオメデトウ&天皇杯ガンバ制覇オメデトウ
Excerpt: 当ブログを閲覧の皆様へ明けましてオメデトウ御座います 当ブログの管理人ヒガシ麦は丑年なので年男を迎えますが 年男だからと言っても特に変わる予定は全く無い状態で 今年も不景気が続き大きな良い事..
Weblog: スポーツ瓦版
Tracked: 2009-01-02 09:10

明けましてオメデトウ&ガンバ制覇オメデトウ
Excerpt: 当ブログ&本館スポーツ瓦板を閲覧してる皆様に 新年を向かえ明けましてオメデトウ御座います 当ブログの別館ヒガシ日記&本館スポーツ瓦板の 管理人ヒガシ麦は年なので年男を迎えますが 年男だから..
Weblog: 別館ヒガシ日記
Tracked: 2009-01-02 09:46

サッカー天皇杯08決勝ガンバ大阪延長戦の激闘をFW播戸のゴールで勝ち切り来季のACL出場権を獲得!
Excerpt: 1日サッカー天皇杯決勝アジア王者ガンバ大阪対柏レイソル戦が国立競技場で行われ、1対0でガンバ大阪が延長後半11分に途中出場のFW播戸のゴールでJリーグ発足後初の天皇杯を制し来季のACL出場権を獲得した..
Weblog: オールマイティにコメンテート
Tracked: 2009-01-02 09:49

新年のご挨拶と天皇杯。
Excerpt: あけましておめでとうございます 旧年中は大変お世話になりました。 今年もバルサやら海外サッカーネタを中心に気の向くまま(基本は“にわか”スタンス)、まったりマイペースに運営していきたいと思いますの..
Weblog: がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。〜サッカー中心〜
Tracked: 2009-01-02 09:54

これでアジアチャンピオンズリーグへ
Excerpt: ガンバが、延長後半11分の播戸のゴールを守りきり、天皇杯を制した。 ま、苦しい試合だったし、ひょっとすると負けるかも、と思ったが、早めに勝負出た柏にとって、裏目に出た格好となった。ガンバとなってから..
Weblog: 公営競技はどこへ行く
Tracked: 2009-01-02 10:02

2009年 謹賀新年
Excerpt: 素材屋さん Queen's FREE World 平和で穏やかな一年になりますように。 今年もよろしくお願いします&lt;(_ _)&gt; 年賀状いただきました♪..
Weblog: 局の独り言。
Tracked: 2009-01-02 10:10

天皇杯全日本サッカー選手権・決勝「ガンバ大阪×柏レイソ\ル」
Excerpt: 意外と点が動かない。 もう後半26分なのに0-0. 前半序盤は柏が良くて、終盤はガンバのリズム。 後半はシュートはあるんだけど、サイドネット多し。 延長か〜。 やっと入った。播戸竜二..
Weblog: 獄ツナBlog5927
Tracked: 2009-01-02 10:12

感涙!!
Excerpt: ガンバ大阪が,第88回天皇杯を制す!! 
Weblog: Akira's VOICE
Tracked: 2009-01-02 10:18

サッカー天皇杯決勝、ガンバ大阪が柏レイソルを延長で下して優勝。
Excerpt: {/kaeru_fine/}明けましておめでとうございます。 本当は国立へ行くハズだったのに、グランパス、次は頑張ってくれ。 サッカー天皇杯決勝、ガンバ大阪{/v/}柏レイソル戦。 両チームとも、今..
Weblog: 思いつくまま
Tracked: 2009-01-02 11:54

<天皇杯>ガ大阪1-0柏、播戸が決勝点
Excerpt: ガ大阪が優勝 延長後半、播戸が決勝点 サッカー天皇杯 2009年1月1日16時32分 延長後半、播戸はゴールを決める  サッカーの第88回天皇杯全日本選手権は1日、..
Weblog: 地球の日記☆マーク♪のblog☆
Tracked: 2009-01-02 12:35

満を持した播戸の決勝GでG大阪優勝
Excerpt: 途中出場の播戸が値千金弾!G大阪が元日決戦制す/天皇杯 1月1日16時32分配信 サンケイスポーツ  サッカー第88回天皇杯全日本選手権決勝(1日、国立競技場)G大阪対柏が対戦し、G大..
Weblog: もぅ新聞紙ゎ要らない
Tracked: 2009-01-02 12:35

ミッションコンプリート!!・・・天皇杯決勝
Excerpt: みんなイイ顔してました#%E:431%# とくに中澤の涙が印象的でした。 第88回天皇杯 決勝 ガンバ大阪 1−0 柏レイソル 播戸がようやくやってくれた!!今日のために..
Weblog: 雲の上からHello!
Tracked: 2009-01-02 13:10

2009年 1月のサッカーファンのつぼ!
Excerpt: 思いつくままに、2009年1月のヨーロッパを中心とした各国好カードをご紹介いたします! 今年は、どんなfootballなドラマが待っているのでしょうか。  まずは日本のワールドカップ出場決定、が最重要..
Weblog: 日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜
Tracked: 2009-01-02 14:54

天皇杯決勝「ガンバ大阪vs柏レイソル」雑感
Excerpt:  観に行けなかったのが少し悔いの残るような、接戦の末の土壇場での決勝弾。観に行った人たちは、新年早々「激しい戦い」を十分堪能できた...
Weblog: Ali della liberta (in Stadio)
Tracked: 2009-01-02 17:06

第88回天皇杯決勝
Excerpt: 家電対決となった天皇杯決勝は、ガンバが死闘を制し、優勝&ACL出場を決めた。 G大阪 1−0 柏 延長後半11分 播戸竜二 パナソニックのほうが地力で勝ったということでし..
Weblog: O塚政晴と愉快な仲間達
Tracked: 2009-01-02 17:08

2009年あけましておめでとう
Excerpt: 新年あけましておめでとうございます。 年越しは地元で、毎年の如く午前3時まで飲んでや歌いのドンチャン騒ぎだったわけだけど、例年と違うのは、正月はノンビリと家で過ごしている点。 今年は珍しく国立..
Weblog: 浦和レッズの逆襲日報
Tracked: 2009-01-02 17:30

柏繋がりな天皇杯決勝
Excerpt: あけましておめでとうございます。 本年もよろしく御願いします。 この年末年始 昨日大晦日は、ディズニーシーに行ってきたんですけど、ニューイヤーイベントの為、18時迄しか遊べないというハンディが..
Weblog: Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)
Tracked: 2009-01-02 21:00

天皇杯優勝
Excerpt: おおー勝った 播戸がやっと決めた 決めてくれた 序盤レイソルの猛攻を藤ヶ谷のスーパーセ..
Weblog: ナカユビタテロー!!!!!!
Tracked: 2009-01-02 22:25

決戦は元日だ! 〜ニューイヤー駅伝&天皇杯決勝〜
Excerpt: 2009年・元日は、全日本実業団駅伝(ニューイヤー駅伝)と天皇杯全日本サッカー選手権大会の決勝が行われました。ニューイヤー駅伝は、今年から区間変更と外国人起用が2区のみとルールが大きく変わったこ..
Weblog: 日刊魔胃蹴
Tracked: 2009-01-02 22:56

2009年、開幕。
Excerpt: 新年、あけましておめでとうございます。2009年が開幕しました。昨年はたくさんの方に訪問していただき
Weblog: merseysideに佇んで
Tracked: 2009-01-02 23:40

雨:歓喜の行方【天皇杯】ガンバ大阪vs柏レイソル【決勝】
Excerpt: 天皇杯決勝、ガンバ大阪が柏レイソルを延長戦の末【1-0】で下す。 《得点》 ◆116分 ガンバ大阪 【得点者:播戸】 PA付近で遠藤⇒倉田とショートパスを繋いで、PA内の播戸にボールが渡る。シュート..
Weblog: 今日も雨が降っている・・・・・・。
Tracked: 2009-01-03 10:18

2009 FIRST WINNER ガンバ大阪
Excerpt: ガンバ大阪、天皇杯制覇  −−−新春の蒼天に歓喜の歌が鳴り響く中、試合終了のホイッスルと共に、達成感と脱力感がガンバイレブンを包みこんだ。みな喜びと120分を戦い抜いた疲労の為グラウンドに倒れこ..
Weblog: KILOMAGAZINE
Tracked: 2009-01-04 11:39

あけましておめでとうございます?
Excerpt: 年明け早々には、アクセス集中(トラブル?)で開封できなかったプレゼントが開封できました^^ いろいろな方に、Ameba年賀状をいただきました。..
Weblog: いい加減社長の日記
Tracked: 2009-01-04 17:10