2008年08月04日

達成感と悲壮感 好対照のベテラン  【プロ野球 ベテラン選手の活躍&復帰】 

  プロ野球、中日ドラゴンズの山本昌投手が4日行われたジャイアンツ戦で完投勝利を収め、史上24人目の通算200勝を達成した。
  
  山本投手は現在42歳。1984年に日大藤沢高からドラフト5位で中日に入団。1993年に17勝、防御率2.05で最多勝、防御率1位を獲得。翌年も19勝を挙げ2年連続の最多勝に加え沢村賞を同時受賞。1997年にも最多勝、奪三振王に輝き、リーグを代表する左腕として今中慎二(現野球解説者)とともに90年代の中日投手陣を支えた。
 
 2000年代に入ってからは、タイトルこそないものの、2006年まで毎年7勝以上と直実に勝ち星を積み上げた。また、この年に日本プロ野球史上最年長となるノーヒットノーランを達成。11勝を挙げ、チームのリーグ優勝に貢献した。昨シーズンこそ、2勝と振るわなかったものの、今シーズンは季はオールスターまでに6勝を積み重ね、この日悲願の200勝達成となった。


【4日のプロ野球の結果】
阪神 3−6 横浜
巨人 1−5 中日
ヤクルト 11−12 広島
ロッテ 2−16 西武
ソフトバンク 4−3 オリックス
日本ハム 6−2 楽天

<コメント>
 熱戦が繰り広げられている高校野球や開幕を目前に控えている北京五輪などもありプロ野球の扱いが二の次になりそうな昨今だが、今回は40歳を過ぎてなお、現役で頑張っているプロ野球選手2人を取り上げたい。

 本当は清原選手復活に関する記事を書こうと思っていたのだが、まずは200勝を達成し名球会入りを果たした中日の山本昌投手の事から。
 
 プロ野球の世界に入って25年になる同投手。投手は肩や肘を酷使する事から打者より選手寿命が短い傾向にあるが、これだけの年数を投手として働き、しかも毎年コンスタントに勝ち星を挙げる投手も珍しい。年々筋力や体力が衰える一方で、少しでも長くプロ野球選手であり続けるには、自己管理を徹底しないと選手寿命を伸ばすのは難しいと思う。普段の生活から節制し自己管理を徹底した賜物なのだろう。
 200勝目前だった昨年こそ不振を極め、引退も囁かれていたが今シーズンは本来のピッチングを取り戻した山本投手。この後、幾つ勝ち星を重ねるのか注目したい。

 そして3日に一軍に復帰したオリックスの清原選手。
 平成の怪物と言う称号はこれまで何人かの選手に付けられたが、初代平成の怪物と言えば、この選手をおいて他にはいないだろう。
 ここ数年は怪我に苦しみ、リハビリの日々を送っていた清原選手が2年ぶりに1軍のグラウンドに戻って来た。
 清原の名がコールされると、観客の歓声がひときわ大きくなり、彼がバットを振る度にそれは続いていった。前日(2日)の悲壮感漂う記者会見をスポーツニュースで見た。本人、周囲が納得行く結果が得られなければ、恐らく今シーズンでユニフォームを脱ぐだろう。もしかしたら復帰後の最初の打席が最後になるかも知れない。そんな感じがした。しかし、3日に続き4日も代打で登場し復帰後初ヒットを放ち僅かながら復活への光が見えた。
 3日、4日とも守備に着く事なくベンチに退いた。膝は完治していない或いは野球を続ける限り治らないほどの重症なのかも知れない。引退覚悟の一軍復帰。果たしてこの後、僅かに差し込んだ光を大きくする事が出来るのか。それともやはり静かにバットを置くのか。かつての怪物と呼ばれた男の、引退を懸けた戦いはまだまだ続く。


banner_03.gif
→両選手ともまだまだ頑張って欲しい、と思う方ははクリックをお願いします。
posted by スポーツ職人 at 23:47| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(28) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104195673

この記事へのトラックバック

42歳・山本昌、通算200勝達成!
Excerpt: === ナゴド  中日 5−1 巨人 === [[attached(1)]] 今日はもう、なんと言っても&#039;&#039;&#039;昌&#039;&#039;&#039;! 通算20..
Weblog: どらぐら日記
Tracked: 2008-08-05 00:58

祝!200勝!
Excerpt: 記念勝利を完投で飾ったマサさんには本当に頭が下がります。 この記念すべき夜に私を飲みに誘った上司を心の底から怨んでいます。
Weblog: スポーツ歩き
Tracked: 2008-08-05 01:01

山本昌200勝達成!4安打完投勝利でG倒
Excerpt: 2008年8月4日(日)の中日ドラゴンズニュースとして、ナゴヤドームで中日ドラゴンズ対読売ジャイアンツ、プロ野球公式戦16回戦が行われた。中日の先発はプロ通算200勝がかかった山本昌、巨人の先発は..
Weblog: DRAGONS VICTORY
Tracked: 2008-08-05 01:14

中日山本昌投手史上最年長25年の月日を掛けて200勝を達成!
Excerpt: 4日ナゴヤドームで中日対巨人戦に中日山本昌投手が先発し、5対1で山本昌投手は完投し史上24人目の200勝を達成した。山本昌投手は1984年にドラフト5位で入団し、1988年にアメリカ教育リーグで頭角を..
Weblog: オールマイティにコメンテート
Tracked: 2008-08-05 01:23

山本昌広 200勝達成!!!!!!!!!
Excerpt: 中日5-1巨人 さすが巨人キラーの本領発揮! マサ 完投で200勝達成! おめでとう! よくやったアッパレ! でも、まだまだ通過点だ。 初動負荷理論による野球トレー..
Weblog: 天河夢想 (Tenga Musou)
Tracked: 2008-08-05 01:50

vsジャイアンツ16 1:5○
Excerpt: ★199→200、いまだ通過点。
Weblog: 俺竜観戦記
Tracked: 2008-08-05 03:17

山本昌、今季初完投で快挙達成! 史上24人目の通算200勝!
Excerpt: ◆D5−1G◆200勝へ王手をかけた山本昌だったが、初回、先頭の鈴木尚にいきなり二塁打を浴びると、一死後、ガッツに犠飛を許して、先制点を献上。1点を追う中日は2回、川相不在では一発に賭けるしかないとば..
Weblog: ANQ Ritzberry Fields
Tracked: 2008-08-05 05:29

山本昌がついに200勝達成!
Excerpt: ドラゴンズの山本昌広投手がナゴヤドームでの巨人戦で今シーズン7勝目となる完投勝利を飾り、04年の工藤投手(達成当時巨人、現ベイスターズ)以来4年ぶり史上24人目の200勝を達成した。 おめでとうござい..
Weblog: TORACCHO'S ROOM E-Package
Tracked: 2008-08-05 05:39

D5-1G(8.4)偉業達成
Excerpt: 山本昌広投手プロ通算200勝達成おめでとうございます! 8.4(ナゴヤドーム)G:|100|000|000|=1D:|011|030|00X│=5 投手リレーG:●木佐貫(4.0)-西村(1)-越..
Weblog: Dragons Mega Hit
Tracked: 2008-08-05 05:46

中日・山本昌が200勝達成!
Excerpt: 山本昌、おめでたう!
Weblog: 仙丈亭日乘
Tracked: 2008-08-05 05:52

【竜専】 「竜一筋二十五年」
Excerpt: 「祝..
Weblog: 馬と闘球と男と女
Tracked: 2008-08-05 06:26

祝・山本昌弘投手(中日)200勝達成。
Excerpt: 中日ドラゴンズの山本昌弘投手{/m_0127/}{/m_0128/}が、プロ入り通算200勝を達成した。 おめでとうございます。{/hakushu/}{/hakushu/}{/hakushu/} {/..
Weblog: 思いつくまま
Tracked: 2008-08-05 06:40

8月4日中日対巨人試合結果
Excerpt: ▼ドラゴンズが小笠原の犠飛で先制されるも2回デラロサのホームランで同点し、その後もノリのタイムリーなどで逆転に成功。昌は完投勝利で今季7勝目。通算200勝を達成。 ◆8月4日 中日×巨人 16回戦 ..
Weblog: Our DRAGONS
Tracked: 2008-08-05 06:47

鷹に連敗+デイビーウェーバー公示+金子MVP+山本昌200勝
Excerpt: 今日の東京は朝からめちゃくちゃ蒸し暑かったです。そんな状態で朝会社行くまでしんどくって、仕事しててもややこしい事が多かった訳で、檻が連敗止めてくれれば救われたのですが、負けましたね。。。結果はニッカン..
Weblog: 仰木マジックと僕のプロ野球観戦記
Tracked: 2008-08-05 06:50

新たな歴史:祝・200勝!
Excerpt: 200勝は通過点。 こんばんは、ねぴです。今日は忘れられない夜になりますね。 祝...
Weblog: Party?Party!@neppie.com
Tracked: 2008-08-05 07:00

昌さん200勝達成!!
Excerpt:  中日5-1讀賣(ナゴヤドーム)  (ニッポン放送) 昌さん勝達成おめでとうございます ドラゴンズ一筋の投手として、半世紀ぶりの200勝投手です。 来週の月曜に43歳となる昌さんですが、落合..
Weblog: だらごんず
Tracked: 2008-08-05 07:45

最後かも知れない大偉業
Excerpt: (*´∀`)「やったぁ」
Weblog: 考え直させて (私家版)
Tracked: 2008-08-05 08:19

【08/8/4 昌さん( ´昌`)】ドラゴンズ− ジャイアンツ【200勝おめでとー!!】
Excerpt: {/star/}中日{/v/}巨人 (18時、ナゴヤドーム、38333人) 巨 人 100 000 000|1 中 日 011 030 00×|5 勝:山本昌14試合7勝3敗 S:− 敗:木佐貫13試..
Weblog: Dra☆mode
Tracked: 2008-08-05 08:32

昌さん、200勝おめでとう
Excerpt: 山本昌投手が一足早く自らの誕生プレゼントを完投勝利
Weblog: 今を生きる+A
Tracked: 2008-08-05 08:33

大きな大きな感動を有難う〜! 山本昌
Excerpt: だから野球ファンは止められない。やっぱり野球って素晴らしい〜!今日は山本昌から大きな大きな感動をたくさん貰った。200勝達成おめでとう〜! 山本昌。20数年間、山あり谷ありの長い間に腐る事も無く、地道..
Weblog: 熟年ドラキチ  さぁ人生はこれからだぁ^^ 
Tracked: 2008-08-05 09:23

おめでとうございます!山本昌投手200勝!
Excerpt: 06年にノーヒットノーランを含む11勝(7敗)を挙げ, 200勝を目前にしながら昨年は2勝止まり(10敗),本当に記録到達なるか心配でしたが,そして今日,対ジャイアンツ現役最多勝の肩書きにふさわしい..
Weblog: D.D.のたわごと
Tracked: 2008-08-05 12:32

アイクさんおめでとう。山本昌200勝です。
Excerpt: 幸せです。こんな幸せなことはない。もう今年はこれが一番のニュース。頑丈に産んで丈夫に育ててくれた昌さんの親御さんに感謝。多分、もう200
Weblog: 肉球を太陽に
Tracked: 2008-08-05 15:07

山本昌、悲願の200勝達成
Excerpt: 満員に膨らむスタンドから無数の紙テープが乱れ飛び、まるで優勝したかのような騒ぎだ。実際中継を観ていた訳じゃないのにスポーツニュース...
Weblog: プロ野球狂の詩
Tracked: 2008-08-05 20:29

中日−読売 山本昌、200勝を完投で飾る
Excerpt: 球団創設から9000試合目を迎えたドラゴンズ。 そんな節目の試合となった今日。 そのドラゴンズ一筋25年の山本昌が200勝を自身今季初の完投で...
Weblog: CW馬なりにて歩む
Tracked: 2008-08-05 21:00

中日・山本昌投手が200勝達成
Excerpt: 中日ドラゴンズの山本昌投手が4日の巨人戦(名古屋ドーム)で完投勝利し史上24人目
Weblog: KOHの青赤な日々
Tracked: 2008-08-05 21:57

祝・200勝
Excerpt: 後半戦の初っ端の昨日じゃなく、月曜日の今日にひっぱりやがった?落合監督。 きっと、200勝達成するには昨日のグライシンガーより 今日の木佐貫にわざわざぶつけたのでしょうか? というか、今日は、左..
Weblog: けんちんの日記
Tracked: 2008-08-05 23:05

200勝!おめでとう!!
Excerpt: 昨日、先発すると思っていた山本昌が今日の先発。{/face_fight/} 200勝へあと1つ。 今日決めてくれるよね!!!{/hiyo_please/} 昨日から、荒木、森野がいないためスタ..
Weblog: Monde de Croupier 〜クルピエの世界〜
Tracked: 2008-08-05 23:12

老獪に最年長記録
Excerpt: 老獪な投球で最年長記録を樹立ですってよ。 山本昌、24人目の200勝=最高齢の42歳11カ月で達成 この年齢でまだ完投できるんやね。 正直脱帽ですわ。 昨季繰り返した敗戦。 200勝を目前に山本昌..
Weblog: FSS 〜Fukuoka Sports Stadium〜
Tracked: 2008-08-05 23:12