2008年08月01日

甲子園大会を目前に控え思う事  【高校野球 出場問題】

〜スポーツナビ より〜
  日本高校野球連盟は1日、大阪市内で全国理事会を開き、野球部員が強制わいせつ容疑で逮捕された群馬・桐生第一高校の全国高校野球選手権大会への出場を認めることを決めた。
 会議では逮捕されたのは部員1人で、部活動とは直接関係のない時間帯、場所で行われており、同校の高橋昇校長からは他の部員の事件への関与はなかったとの電話連絡が1日にあったことなどが報告された。これを受けて日本高野連は、近年の部員の個人的な非行の取り扱いの方針に沿い、同校の出場を認めた。
 また同校に対して、関係者が被害女性と家族に早急に謝罪すること、教職員と生徒が一体となりこの種の事件再発防止に努めることの要望書を脇村春夫会長名で出した。
 桐生第一高校は、7日の大会第6日第1試合で石川・金沢高校と対戦する。

<コメント>
  記念大会開幕を目前に控えて起きた今回の騒動。恐らく一昔前の高野連なら厳罰を下したであろう。
  だが最近の不祥事に対する処分は、例えば、レギュラークラスの選手が多く関わっていたとか、部全体の慣習になっていたとかではなく、あくまで個人の問題と判断されれば、学校、部に連帯責任を課さないと言うのが通例となっている。記憶に新しいのは、平安(現在の龍谷大平安)のように、当事者だけ出場を認めないと言った措置が取られ、いきなり対外試合禁止と言う処分にならない。

  今回の件も出場メンバーが関わっていなければ、聖地を目の前にしての出場停止はあまりにも酷であり、賛否両論あると思うが、今の高野連の考え方に沿った妥当な判断であると言えるだろう。但し、部活動以外の時間帯に起きた事件とは言え、この生徒の変化を見抜けなかった管理者である監督や顧問は身を処するべきである。(部長は辞任し、監督も大会後に辞任する意向を持っているとの事である。)

  桐生と言えば地元では「球都」と呼ばれ、桐生第一や桐生、桐生市商、樹徳など甲子園に出場した事がある学校が多くあり、野球の盛んな地域である。そこで起きた不祥事だけに地元の人は複雑な心境だと思うし、今回ベンチ入りした選手が起こした事件ではないにしても、地元の信頼を再び得るには時間が掛かるだろう。

  この件とは関係ないが、高校野球を初め、教育の一環である部活動は私学を中心に勝利至上主義に走っている所も少なくない。強豪校の中には大所帯の所も多く、当然部内での競争も激しい。ほとんどの者はスポットライトを浴びる事なく離れてしまう。   
  
  先日、某新聞のWebサイトで、レギュラークラス以外の選手が練習試合を行った試合数が0と言う高校が約6割を占めるという調査結果の記事を見た。練習していても練習試合すら出れないと言う事実がある事に少々驚いた。こういう選手は、きちんと指導を受ける事が出来るのか。野球部員として見られているのだろうか、考えてしまう。試合に出れないとは言え野球部員である事に変わりは無い。本人の自覚ある行動も必要であるが、高校野球とて学校の部活動、教育の一環である事を考えると、もちろん指導体制がきちんとしている学校も多くあるとは思うが、選手一人一人をケア出来る体制が整っているか、指導者初め学校関係者は、今一度見つめ直すべきではないのだろうか。


banner_03.gif
→今回の高野連の判断は正しかったと思う方ははクリックをお願いします。
ラベル:甲子園 高校野球
posted by スポーツ職人 at 23:47| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(3) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございます。
Seesaaとはなぜか相性が悪く、こちらにて失礼いたします。
部員の犯した犯罪は卑劣で許し難きものですが、個人の犯罪であれば、全体責任などという悪しき慣例は必要ないでしょうね。
MEPHIST
Posted by shadow9 at 2008年08月02日 00:55
はっきり言うと被害者の立場になって
廃部が最も重い罰で、妥当なところとして
甲子園出場辞退&監督・部長辞任てところ。
そうでもさせなきゃ出場してくる選手が可哀想。
甲子園で非紳士的なプレーしたわけでもないのに強烈な野次や罵声たまに物が飛んできて、出場選手&在校生の名前と顔に
非常に悪いレッテル貼られて、web上に載せられることになるよ。
頼むから辞退して欲しい。まったく関係の無い生徒の進学や就職に悪影響及ぼすことになるし、進学や就職してきて桐生第一卒てばれただけで白い目で見られたりいじめの対象になりそう。
その悪影響考えたら辞退するのが生徒のためになる。
Posted by at 2008年08月02日 01:13
こんばんは遊びにきました。
いつ見ても良いブログですよね。
やっぱブログって時間かかって更新とか面倒臭い時もあるけど楽しいですよね^^
私は楽しんでやってます。
もし、良かったら私のブログも見てくださいね。
また遊びにきますね。
ではでは今後とも宜しくお願いします。
Posted by もてる男 at 2008年08月02日 07:44
>信頼を再び得るには時間が掛かるだろう。

最初から信頼など得られていない。とにかく「バカで悪でクズ」ばかりの学校として有名です。私が学生の頃(当時は桐生が丘と言っていた)はABCも言えないような奴が行く高校でしたし、校名が変わっても根本は変わらないです。

>進学や就職してきて桐生第一卒てばれただけで白い目で見られたりいじめの対象になりそう。

地元民として一言加えるなら既に桐生第一に進学する時点で白い目で見られるような存在であるので問題はないかと思います。
Posted by 正佳to管理人 at 2008年08月02日 12:37
トラックバックどうもありがとうございます。

桐生第一は野球で強いことで有名ですが、そんな馬鹿な学校ですか、つまり野球だけ
やってきたという感じなんですね。
つまり指導者はそういったことまで指導することができなかったというなんでしょうか。

桐生第一は問題はこれだけではないんですよね。元生徒がインターネットの書き込みに腹を立て、殴り殺してしまった事件もありましたよね。それだけ学校側は世間から白い目で見られていたでしょうか、それを追い打ちをかけるようにこの問題、学校側にとっては大変でしょうね。桐生市民にとっては呆れられているのでしょうかね?
Posted by プライセス at 2008年08月06日 17:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

高橋昇校長の悩みはこれからだ
Excerpt: 大会出場、被害にあった女子高生はどう思っているのか? 出たい気持ちは分かるが、桐生第一高校の高橋昇校長、この辺の配慮はどうなの? 個人的な感想としては、たとえひとりの部員がやった不祥事とはいえ、やっぱ..
Weblog: 名古屋人伝説。税理士バッキーの日記帳
Tracked: 2008-08-02 09:11

1226:線路に女性を突き落とした露出狂捕まる桐生第一夏の甲子園出場決定
Excerpt: 第1226回。今日は… ・5月に拝島駅で女性を線路上に突き落とした露出狂、捕まる ・2年生部員が強制わいせつの桐生第一、夏の甲子園出場 の二本でいきます。
Weblog: 今日の私感neo
Tracked: 2008-08-02 09:27

辞退か出場か桐生第一、野球部員逮捕で【第90回全国高校野球選手権記念大会】
Excerpt: 私立桐生第一高校の2年生野球部員が強制わいせつ容疑で逮捕された。これを受けて日本高野連は出場に関して対応を協議、1日の全国理事会で最終的な措置を決めるとの事。。一応は出場を認めることのようだが。。 そ..
Weblog: 管理人は別の顔forVista
Tracked: 2008-08-02 12:42