2008年07月14日

熱戦続く「筋書きのないドラマ」 憧れの甲子園は近いか?遠いか?  【高校野球 地方予選など】

  各地で熱戦が続いている第90回全国高校野球選手権大会の地方予選。ここでは、今日(14日)現在の各地区予選の状況と、地方予選を占うシリーズ(5回目・東海地区)を紹介したいと思う。


【各地区予選状況】
 
○北海道地区
 13日から南北海道大会が開幕した。春の道大会優勝の東海大四や北照などが初戦を突破しベスト8に進出した。


○東北地区
 宮城、山形でベスト16が決定。この内、宮城ではベスト8の内4つが決まった。仙台育英、東北は順当にコマを進めたが、他のシード校が既に敗退しており、この2校への挑戦権を得るチームの行方は混戦が予想される。過去に21世紀枠でセンバツに出場した一迫商などに期待したい。

○関東大会
 山梨でベスト8が決まり、東海大甲府や甲府工などは勝ち進んでいるが、昨夏代表の甲府商はベスト8を前に姿を消した。西東京では桜美林に進学した元巨人、桑田真澄投手の長男が代打で出場した。

○北信越地区
 長野でベスト8が決まり松商学園などが勝ち進んでいる。センバツベスト8の長野日大は佐久長聖に敗れた。同じくセンバツに出場した丸子修学館も姿を消した。注目は昨年の予選準優勝の長野高。古豪復活なるか。

○近畿地区
 奈良でセンバツベスト8だった天理が敗れる波乱が起きた。大阪桐蔭、龍谷大平安(旧平安)、報徳学園は勝ち進んだ。

○中国・四国地区
 鳥取でベスト16が出揃った。その他の地区は予選前半戦。有力校では明徳義塾は順当に勝ち進んでいるが、島根の江の川は初戦で姿を消した。衝撃的だったのは古豪松山商の初戦コールド負け。近年目立った成績を残していないが、古豪復活は険しいのだろうか。

○九州地区
 福岡を除きベスト16〜ベスト8が決まっている。昨年の選手権でベスト4の長崎日大が敗れた。


【これまでに決まっている代表校】
・浦添商業(沖縄・11年ぶり3回目)
 センバツ優勝の沖縄尚学を破っての選手権出場。プロ注目の東浜投手(沖縄尚学)と双璧をなすと言われている伊波投手のピッチングに注目したい。

 地方予選を展望・状況を紹介するシリーズの5回目。今回は東海地区を紹介する。

【静 岡】・・・昨夏代表 常葉菊川
  春の県大会・東海大会を制した常葉橘が夏も制するか。4季連続を目指す常葉菊川は監督交代後のチームの仕上がり具合がポイント。静岡などの公立伝統校がこれら私学にどこまで迫るか。

【愛 知】・・・昨夏代表  愛工大名電 
  2校出場出来る愛知県。東は高校野球の解説でお馴染みの佐竹氏を監督に迎えた豊田大谷、センバツに出場した成章などか中心か。西は私学を中心に激戦が予想される。初戦苦戦した愛工大名電は4連覇が懸かっている。

【岐 阜】・・・昨夏代表  大垣日大
  昨秋から上位を占めている中京、県岐阜商、市岐阜商、土岐商が優勝争いの中心。これを昨夏代表の大垣日大が追う。注目は廃校問題で揺れる市岐阜商がどんな戦いをみせるか。

【三 重】・・・昨夏代表  宇治山田商
  好投手平生を擁する宇治山田商が筆頭。春は振るわなかった三重、日生第二、春の県大会を制した菰野が続く。










banner_03.gif
→母校の結果が気になる、と言う方はクリックをお願いします。
ラベル:甲子園 高校野球
posted by スポーツ職人 at 23:51| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(4) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

沖縄尚学、「甲子園春夏連覇」の夢消える・・・
Excerpt: 「第90回全国高校野球選手権大会」の出場校を決める 「沖縄大会」は今日(13日)、「北谷公園野球場」にて 「決勝戦」を行い、「浦添商業高校」が今春の選抜大会で 優勝した「沖縄尚学高校」を「5-2..
Weblog: Flower that blooms in snow
Tracked: 2008-07-15 08:41

高校野球情報08−9〜沖縄尚学、打倒される〜
Excerpt: やはり油断はできない、ということだった。 ・沖縄浦添商5−2沖縄尚学(浦添商は11年ぶり3回目) 初回の先制攻撃で、勝負が決まってしまった。浦添商が一挙5点を先制。両チームの力関係からいえば、この..
Weblog: 虎哲徒然日記
Tracked: 2008-07-15 09:11

天理敗退
Excerpt: またしても選抜出場校が姿を消しました。天理は奈良大会の2回戦に登場。奈良大付に2
Weblog: 青ざめた暁
Tracked: 2008-07-15 23:05

春の王者消える
Excerpt: 思わぬ結果になりました。 浦添商、甲子園一番乗り=春の覇者、沖縄尚学下す 春の王者がまさか夏の甲子園に出れないとは・・・。 選抜時の東浜を打てる高校生はいないんじゃないかと思ったんやけど・・・。 浦..
Weblog: FSS 〜Fukuoka Sports Stadium〜
Tracked: 2008-07-16 00:00